夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

終活

2019年04月05日 19時57分51秒 | ガーデニング

雪餅草

「ゆきもちそう清水湧き出て小滝なす」 丸亀 教子

 

 

(花の歳時記より)

 

 


 

 

昨夕、オッサン2が

「これ買って来た」と、この

 

28ポットも入っているパンジーのケースを

ドーンと置きました。

「どこで?」と聞くとニヤニヤしています。

「実は姉の所からもらってきた」と白状しました。

聞くところによると、姉の小学校教諭をしている娘が

学校から花壇に植えた残りをもらってきた

とのことです。

それのお裾分けに預かりました。

「有り難いけれど・・・色がねぇ・・・・」と

言うと「もらいものだから、そんな贅沢は言わない!」

はい、ごもっともです。

庭の彩りには丁度いいかも・・・・です。

 

それで

まだ植える余地のある芝ガーデンの方に

大部分を植えました。

 

残りは3か所に4ポットずつ植えました。

ケヤキの木の根元でこんもりしているのは

ジギタリスとレースフラワーのオルレアです。

 

 

今日は2か月に一度の、病院に

お薬を出してもらいに行ってきました。

待っている間に、こんなものが目に入りました。

 

上手く書いているなと

思わず笑ってしまいました。

いずれはみんなが通る道ですが・・・・

81才になるとこんなになるのですね。

今は気楽に笑っていられますが

そのうちにこんなになってしまうのです。

81才といわずに、もう近い将来のことかも

知れません。

老いは待ったなしで訪れます。

その為にも終活は、早い方がいいかもしれません。

 

以前に「終活セミナー」に参加して

頂いたのがこれ

 

エンディングノートです。

頂いた時はまだいいか・・・・と

そのままにしていましたが

そろそろ本気に取り組まないといけません。

 

やはり一番大事なことは

延命処置や介護のことなどです。

どの様にしてほしいか、明記しておこう。

残される家族の気持の負担を少なくするためにも

一番に書いておきたい項目です。

 

病院でふと目に留まったもので

考えさせられた「老い」でした。

 

 

 

病院の帰り・・・・やっぱり寄ってしまった

ホームセンター。

 

買ったのは・・・・

 

ネメシア

298円が98円になっていました。

98円 ×5=490円

 

覆輪(フクリン)沈丁花

548円

斑入り葉と真っ白い小さな花が

気に入りました。

 

沢山頂いた花があるので

今日は自重して、あまり買いませんでした。

 

支払い合計は 1,038円 でした。

 

 

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿