夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

出てきて嬉しいヘリオフィラ

2021年03月11日 20時17分01秒 | ガーデニング


蒲公英(たんぽぽ)

「たんぽぽや長江濁るとこしなへ」 山口 青邨

(花の歳時記より)





花韮(はなにら)が咲きました。
清楚で清々しい姿が好きです。


ミニギボウシの芽が出てきました。
早い!


チューリップの蕾に色が
見えてきました。


今日は図書館に
借りた本を返しに行ってきました。

そして新しく借りた本(雑誌)は




唯一の本は、角田光代さんのエッセー




全部、暇な時にペラペラとめくれる
本ばかりです。
根気がいるものや、字の小さい本は
最初から読む気かしなくなったのは
やはり歳を取ったせいですかね。


そして今日は帰り道にではなくて
図書館に行く前にJAはるのに寄って
花を買いました。
午後から行くと、目ぼしい花はなくなっているので
オープン後直ぐに行きました。

欲しかった花はこの


ヘリオフィラです。180円×3=540円

去年、2株だけ購入してもっと
買っておけば良かったと、可愛い花を見ながら
思ったものでした。
ネームプレートを見ると、こぼれ種からも
育つと書いていたので、去年、植えていた付近を
探しましたが、ヘリオフィラらしきものは
見当たらなかったので、今日買いました。
そして植えていると・・・
ええっ!これはヘリオフィラ?


中央の針のようにスゥーと伸びている葉。
去年、植えていた場所から
1m以上離れたところに6本ほど
出ていました。
思わずありがとうと感謝。


ローダンセマム 280円×2=560円
本当は白が欲しかったのですが・・・
ローダンセマムも3~5月の間に挿し芽で増やすと
良いようです。
暑さに弱いので梅雨まえに、地表から3~5㎝の所まで
切り戻すと夏越ししやすくなるそう。
花柄は付け根から切り取ると
病気になりにくいそうです。
こうして勉強していても、忘れるのよねえ。


ネメシア 80円 ×5=400円
このネメシアは多年草となっていましたが
夏越しが難しいので一年草として
考えた方が良いそうです。
これも挿し芽で殖やせます。


今日のお支払合計金額 1,500円 でした。



この小さくてたくさん出ている
双葉はなに?
雑草?ドクダミ草?
ドクダミは地下茎で増えると思うのですが・・・
雑草だったら大きくならないうちに
抜きたいんだけど・・・・
悩むなあ~



今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿