若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

両替は銀行よりも添乗員よりも、やっぱり此処で決まり! (香港ぷらぷら散歩~重慶大厦~)

2014-02-19 10:00:00 | Macau、旅行
今回の香港ツアーですが、以前から使い残した香港ドルが結構あったので、香港着早々の両替は控えていました。この時期円安にふれていたのですが、添乗員は銀行よりお得な、1万円を700HKD(1HKD=14.29円)にしますという触れ込みでした。


しかし、殿は二日目の市内観光後、重慶大厦(チョンキンマンション)で両替をと決めていました。


九龍・尖沙咀地区のネイザンロード(弥敦道)に面して建つ、重慶大厦(チョンキンマンション)。

重慶大厦に向かう前、銀行に立ち寄って、両替レートを確認したところ、1万円が735HKD(1HKD=13.61円)とのこと。しかし手数料が100HKD(1361円)取られて、実質1万円が635HKD(1HKD=15.75円)にしかなりません。


で、重慶大厦の両替商をおそるおそる比べることに。


両替商が何軒も入っていて、


表入り口近くは、あまりレートが良くありません。


結局、事前に調べてレートがいいと評判のこのお店、「Wall Street」で両替しました。


結果は、1万円が735HKD(1HKD=13.61円)になりました。銀行でやった場合より100HKD、添乗員の場合より35HKDも多く手にすることができ、最良の両替となりました。

香港の銀行の両替手数料は以前は50HKDだったんですが、倍の100HKDなんて旅行者を馬鹿にしてるっていうか、自分の銀行の顧客以外は相手にしていないということですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。