若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

彼岸花 咲く頃に (花便り ・・36・・)

2009-09-21 12:07:35 | ガーデニング
先程、Gym&Poolから帰ってきたところです。天候は曇り、気温も22℃で涼しい一日になりそうです。お彼岸ということで、彼岸花を含めた花便りを久しぶりにお届けします。


昨年のお彼岸に近所の空き地から根付きで抜いてきて、ムクゲの鉢に植えていたんですが、一本だけ花が咲きました。


群生した様は圧巻ですが、一本だけでは寂しい限りですね。花言葉は「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」、「また会う日を楽しみに」。成程、なるほど。


坪庭のメキシカンセージもぼちぼち花穂が色づき始めています。アメジストセージとも呼ばれ、花言葉は「家庭的」、「家族愛」です。


この間紹介したゴマの収穫ですが、ビニール袋の底には少しですがゴマが溜っています。


黒ゴマだけでなく、白ゴマも混ざっています。最終的にどの位の量になるでしょうか。


4個しか生っていない、アルプス乙女も収穫時期が近付いているようです。


ほんのり赤みがさしてきたので、カラスに見つからないよう(また人間にも盗られないよう)、もうしばらく見守っていく必要があります。


二鉢に分けたマンゴーの木ですが、一つは残念ながら枯れちゃいました。残ったこの鉢の木はたくさん葉っぱをつけて元気に育っています。


今日の最後を飾るのは、ハイビスカスです。奥の方のやや朱色がかったのがいつものハイビスカスで、手前の真っ赤な花の鉢が新しく加わったものです。


花言葉は「上品な美しさ」、「信頼」、「繊細な美」、「新しい恋」。南国のこの花はその花言葉のように新しい恋でも芽生えてきそうな開放的な花ですね。最近はピンクや黄色などいろんな色のハイビスカスを見かけますが、やっぱり真っ赤なハイビスカスが一番トロピカルな雰囲気ですよね。


人気ブログランキングへ>←★ よかったら応援のクリックをお願いしま~す!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。