若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

初詣の後は、新年会part1で和やかに・・・

2014-01-02 10:00:00 | 日々の出来事
元旦は穏やかな天気に恵まれて、例年通りに初詣へ出かけました。
ちなみに、三社参りとは
氏神(家系を守る神)
産土神(土地を守る神)
鎮守様(土地や建物を守る神)を一つずつ参ることで、
どの神社でも3ついけば三社参りになるわけでは
ないそうです。(ウンチク)


八幡神社から三社参りスタート。


茅の輪を作法通りに3回くぐって。


今年は1時間ほど早かったので、


お参りの人はちらほら。






お次は東京のへそ、


大宮八幡宮。


こちらも1時間ほど早かったので、


そんなに混んでいません。




今年のおみくじは、「吉」。


早かったので、振る舞い酒にはありつけず、帰宅。


ネットで注文したおせちに、


馬刺しと辛子明太子を並べて、新年会の準備完了。

ニューフェースちゃん達3人がでっかいどーに里帰りのため、今年は4人での新年会part1となりました。明日3日に、ニューフェースちゃん主役のpart2開宴です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。