若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

今愛されるのは、「ユニクロ女子」です。

2010-04-21 12:07:21 | 世事雑感
「婚活」という言葉があります。中国では一人っ子政策の影響から、親たちが公園に条件、顔写真などを張り紙をして、子供の婚活をしているという事はよく見聞きしましたが、最近では日本でも同じように、しゃしゃり出て子供のために婚活をしている親も出現しているという話題を耳にしました。



今回は婚活中の独身女性へ贈る話題であります。(以下、nikkei WOMAN Onlineより抜粋)

『 丈夫な縫製にしっかりとした素材。 なんにでも合わせられてずっと長く着られる。 そんなユニクロのファッションアイテムのような女子が、恋愛デフレ社会の中で勝ち組になりつつあります。
「恋と仕事のキャリアカフェ」を訪れる男性・女性たちの話を聞いていると、現代のオトナ男子が支持する女子像として、大きく3つの特徴が挙げられるように思います。

その1:自立している
現代型男子はとにかく臆病で冒険を嫌がります。恋愛や結婚に対して負担やリスクを感じるとすぐに「重い」だの「面倒」だのと言いだして、逃げ腰になりがち。その結果、経済的および精神的(こちらのほうがより重要ですが)に自立している女性が、「一緒にいやすい」「デートしていて落ち着く」「結婚生活のイメージが湧く」と支持される傾向にあるようです。

その2:明るく健康
このコラムでもたびたび指摘してきた(30代独身男子の間で「健康女子」が人気です)ように、心身ともに健康で、明るくタフな女性は根強い人気を誇ります。逆に、線が細くか弱い女性や繊細で傷つきやすい女性は「付き合う分にはいいけれど、結婚となると……」と株を落としている印象です。

その3:こだわりを表に出さない
オトナ女子ともなれば、自分のスタイルやこだわりを持っているのは当然のこと。ところが、「私、●●●は食べないから」「私、▲▲▲は××に決めてるの」と強くアピールされるとつい「えー、どうでもいいじゃん、気楽に行こうよ」と引き気味になってしまう男性が多いようです。こだわりはこだわりとして自分の中に秘めておきつつ、アウトプットとしてはどんな相手ともうまくやっていける。そういう柔軟さがあるかどうかを、男性たちは敏感に感じ取っています。

 相手にとって負担にならず、親しみやすく仲良くなりやすい。性格は明るく体は丈夫で、気分の上下動・ブレが少ない。踏み込んで干渉することもなければ、陰になって支えるというのでもなく、どんな相手や状況にもフィットして自然にうまくやっていけるしなやかさ。

 このイメージをファッションに例えるならば、ずばり「ユニクロ」だと思うのですが、いかがでしょうか?


 気軽に手に取ることができて、丈夫で長持ち。ファッション性もそれなりに備えつつも、とがりすぎず、どんなスタイルにも合わせやすい。便利なのでついつい買ってしまい、いつのまにか手放せなくなり、気づくとしっかりと生活の一部に根付いているユニクロアイテムたち。目指したいのはそのイメージ、ということです。
 トレンド要素が強すぎて次の年には着れなかったり、ユニクロのファッションには安定した強さがあります。
 
 現代の恋愛社会はいわばデフレ状態。男性たちは一様に結婚や恋愛に対する活動を控え、様子見の状態。なにかと手のかかる女性や、自分を大きく見せようと背伸びする女性たちに気疲れしてしまい、それよりは、はずしのない確かな相手、気楽に会えて毎日が楽しく、気付くといつも横にいて長く愛したくなるような女性を求めていると言えます。


 恋に仕事に一生懸命な自分のライフスタイルに疲れ、つい「どうせ男の人は、守ってあげたくなるような女性を選ぶんだ、ふんっ!」と文句の一つを言いたくなる時もあるでしょう。そんなときには是非、デフレ社会の勝ち組・ユニクロのことを心に思い浮かべて「よし、もうちょっと頑張るか!」と元気を出してほしいと思います。 』

みなさんの健闘と幸せを心より祈っています!!


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
4/19に続いて、昨日20日もランクインしました。12/3から139日間で、130回ランクインしたことになります。139万ブログ中の8,374位で、通算175度目、訪問者数178名(累積 53,602名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)