若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

やきとんを食らう (東京ぷらぷら散歩 ~高田馬場~)

2009-07-16 12:20:54 | 食、グルメ
昨日は夕方から、壮行会&暑気払いのため、お約束の高田馬場に出向きました。


高田馬場駅(早稲田口)。左は西武新宿線のガード。


早稲田口のランドマーク、BIGBOX。


おねーちゃん越しに、JR山手線ガード下の名物、手塚治虫の壁画を望む。以前の壁画はバリアフリー工事などのため、平成17年に撤去されていたんですが、地元の要望や環境美化を図るために、昨年4月に復元されました。


JR側のガード下は以前撤去されたデザインと同じで、「ガラスの地球を救え」というテーマ。高田馬場の未来がこうあって欲しいという願いが込められているもの。絵巻風に、朝・昼・夕・夜と人々の暮らしを展開し、同時に春・夏・秋・冬の風物を織り込んでいるそうです。


西武鉄道側のガード下は「歴史と未来~過去から現在そして未来へ」がテーマ。「堀部安兵衛の仇討ち」など過去の街並み、「手塚治虫の執筆風景」など現在(昭和)の街並み、「あらゆる世代の人々が手を取って歩む姿」など未来の街並み、で構成されています。
手塚プロダクションが高田馬場にあり、あの「鉄腕アトム」も高田馬場に生まれるというストーリーになっているため、高田馬場ではアトムをモチーフにさまざまな街づくり事業が展開されているそうです(ウンチク)。


人並みが途切れたところで、やっとチンドン屋さんのベストショットが撮れました。様子を見守っていた左の女性が微笑んでくれました。


今日の待ち合わせ場所、高田馬場駅戸山口のやきとん みつぼ 高田馬場駅前店。


つぶしたての新鮮な豚が売りです。


とりあえずのビールの後の、ホッピー、モツ煮込み、やきとん(タン、ハツ、カシラ、子袋)。向こうに見えるシャツ姿は、友食いになっちゃうけど、大丈夫?、って言いたい さん。


店内の様子。まさに庶民のオアシス、たまり場ですね。


客が増えてきたので、道路に面した戸が全部はずされました。すぐ目の前には高田馬場駅のホームが迫っており、お店を覗き込んでいるホームの人もちらほら。


ホルモン刺し盛り合わせです。なぜか さんは食べず、全部殿が頂きました。うまかったなぁ。(ちなみに、彼は焼きニンニクが大好物です)


満足そうに店を出て、家路に向かう太ったヒラリーマンさん。無事な旅を祈ります。

久しぶりにホルモン刺しなど、珍しいものを食って、満足、満足。次回はどんな趣向でやりましょうかね。