地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

クールスク駅前のスーパーマーケットアトリウムにユニクロが

2011年05月14日 22時12分58秒 | うろつきアーカイヴス


4月25日から29日にかけてのモスクワ行状、もう少し写真ストックしてしまっていま
すので..

4月27日午後、業務上の予定が空いたのでスーパーマーケットへ買出しに出かけ
ることにしました。

安宿フロントのおばちゃんに極く極く簡単な英語で質問するも「ニ、パニマーユ(わ
からん)」と頑固な返事。「ちょっと待って、分かるの呼ぶから」と言っていそうな身
振りでしたので待つこと数分。オーナーのお嬢さんらしい方が出てきました。買い
物したいんでスーパーマーケットか類似の店舗だかの在処を教えてほしいだけだ、
と言うと、その方、苦笑しながら地図にマーキングしてくれました。

宿から裏道をくねくね東へ10分ほど辿り、都心中央環状路であるサドーヴァヤ・
コリツォに面した鉄道駅クールスク・ヴァクザール斜め前に「アトリウム」という大き
なショッピングセンターがあるとの情報。

早速、出かけました。


(どの国にあろうと、ショッピングセンターっちゃー派手で軽薄な建物に入っている
のが常な様で)

ん? 手前のピンクの建物に掛けてある看板は?  ユニクロ、でした。

交通量多すぎる道路、渡れません。鉄道駅の傍ということで地下道がありました。
もし、地下道がないならば道路の東西、橋の無い大河と同じ。


(少し狭まめな道には歩行者用信号あり。信号遵守の度合いは、日本を100、中
国を10とするならば、40と言った処)


(アトリウム入口。ロシアの建築物、私的なもの、公的なもの、ほぼ全てに言える
のは、入口が狭くて貧相)


(アトリウム2階にある「スシルカ」。似非和食屋です)


(スシルカと同じ並びにあるカルトーシュカの店。カルトーシュカとは、中に潰して
とろとろにしたじゃがいもマッシュを入れた揚げパンまたは蒸し焼き。簡単に言う
と「B級潰しじゃがいも蒸し」。  あまり簡単になっていません)


(アトリウムの建屋中心部にある吹き抜け部を3階から。なかなかに立派なショッ
ピングセンターでした)


(2階のスシルカよりはちっとはマシなものを喰わせてくれるかもしれぬ、と思わせ
る店構えの似非和食屋「カブキ」。3階にあります。各階毎に和食レストランがある
とは。モスクヴィッチの和食好き情報は、どうも本当だった様で)


(「カブキ」の通路挟んだ向かい側。これでバーガーキングと読ませます)

アトリウムには目指したアルコールと缶詰等食品以外ならなんでも売っていること
を確認出来ました。


(アトリウムを出て、クールスク駅舎。ロシア語では大規模駅のことをヴァクザール、
普通の駅はスターンツィアと呼ぶのですが、二つの言葉の境目はと聞くと、不明。
このクールスク・ヴァクザールからはウクライナ東部やカフカス方面への長距離列
車が発着します)

ちなみに、世界一の走行距離となるシベリア鉄道のロシア号はヤロスラヴリ駅か
ら。そのうちシベリア鉄道に乗っちゃろーと企んでいます。ただし、「通し」で9000㌔
も乗り通せるか?


(サドーヴァヤ・コリツォからの帰路、往路とは別の裏道通って宿戻り。コースロス
ト寸前のスリルに習慣性を感じてしまっており、あまり良い傾向ではありません)


(晩飯は前々日の昼食で使ったウズベク料理店。日本人大人数で入りコースもの
をいただきますが、正直面白みは極小)


(このウェイトレスのオネーサン、ウズベク系というよりカザフ系ではないでしょうか)


(マトンのケバブ。この手の料理の連続摂取、最大4日間程度が限度かと)

おそらく6月下旬に中国奥地ドサ廻り営業する際、上品さグレードをかなり落とし
ながらも一応この方向性を持ったメニューを複数回、もしかすると毎日連続で食
べさせられるかも。

ウズベクにしろカザフにしろウイグルにしろモンゴルにしろ羊料理の土地です。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿