![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d7/e520ffc0bdcb26f81027195668bac1b5.jpg)
まるで汽車が暴走しているかのようなドラミングである。
それも今風の「電車」ではない。
石炭を山のように積み、それを絶えずくべているような
古いタイプの蒸気機関車のようである。
そこにトランペットとテナー・サックスの音がハモり、曲が始まる。
クリフォード・ブラウン・アンド・マックス・ローチの
『スタディ・イン・ブラウン』の1曲目「チェロキー」である。
クリフォード・ブラウンはとかく音の良いトランペッターとして有名である。
僕も初めてクリフォードを聴いた時には、まさに「度肝」を抜かれた。
ジャズを最初に聴く人がなかなか馴染めないのは、
楽器の種類もあるという。
トランペットだと、まぁ、そこそこ有名だが、
それでも馴染みがあるものとはいえない。
それを悠然と、しかも艶やかで張りのある音色で奏でるクリフォードは、
ジャズ初心者の僕もすぐに心を奪われた。
だが、そこからが長かった。
2枚目に買ったアルバムが『クリフォード・ブラウン・アンド・マックス・ローチ』で、
これがなかなかよく聞こえなかったのである。
加えてクリフォードのアルバムというのは
中古でもそれほど苦労せずに手に入れることができる。
そうなると後回しになってしまう。
今年になって1月にマックス・ローチの連続講演を聴きに行って、
その足でこのアルバムを買った。
クリフォード・ブラウンにしろ、マックス・ローチにしろどちらもジャズの巨匠である。
その2人が合わさって演奏しているのだから悪いわけはない。
1曲目の「チェロキー」は、どこかオリエンタルな不思議な感じがある。
ただ土臭いだけではなく、優雅な香料の薫りがするような前奏は、
その後に切られるスタート前の準備運動か?
一気に飛び出すトランペットとテナー、そしてそれを煽るドラム。
完全一体の演奏である。
それも今風の「電車」ではない。
石炭を山のように積み、それを絶えずくべているような
古いタイプの蒸気機関車のようである。
そこにトランペットとテナー・サックスの音がハモり、曲が始まる。
クリフォード・ブラウン・アンド・マックス・ローチの
『スタディ・イン・ブラウン』の1曲目「チェロキー」である。
クリフォード・ブラウンはとかく音の良いトランペッターとして有名である。
僕も初めてクリフォードを聴いた時には、まさに「度肝」を抜かれた。
ジャズを最初に聴く人がなかなか馴染めないのは、
楽器の種類もあるという。
トランペットだと、まぁ、そこそこ有名だが、
それでも馴染みがあるものとはいえない。
それを悠然と、しかも艶やかで張りのある音色で奏でるクリフォードは、
ジャズ初心者の僕もすぐに心を奪われた。
だが、そこからが長かった。
2枚目に買ったアルバムが『クリフォード・ブラウン・アンド・マックス・ローチ』で、
これがなかなかよく聞こえなかったのである。
加えてクリフォードのアルバムというのは
中古でもそれほど苦労せずに手に入れることができる。
そうなると後回しになってしまう。
今年になって1月にマックス・ローチの連続講演を聴きに行って、
その足でこのアルバムを買った。
クリフォード・ブラウンにしろ、マックス・ローチにしろどちらもジャズの巨匠である。
その2人が合わさって演奏しているのだから悪いわけはない。
1曲目の「チェロキー」は、どこかオリエンタルな不思議な感じがある。
ただ土臭いだけではなく、優雅な香料の薫りがするような前奏は、
その後に切られるスタート前の準備運動か?
一気に飛び出すトランペットとテナー、そしてそれを煽るドラム。
完全一体の演奏である。
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