bikepit saito

自転車屋の日々

チタンミニベロ

2017-04-20 13:03:00 | 自転車
チタンフレームのミニベロを組み立てさせて頂きました。

コンモヘ最新 "R9100 デュラエース" !

黒白に赤いワンャCントのサドルに合わせ、同じような黒に白い模様のバーテープを巻いてみました。
巻きあがり部分の処理に赤いワンャCントを。

うーん、素敵。贅沢な1台が出来上がりました。

(ペダルは仮です。)

川崎から遠回りして鶴見

2017-04-19 11:00:00 | お散歩
今日の散歩は義父ゆかりの川崎から。

まずは某社敷地内の八幡神社にお参りしてから。

てくてく歩いて濠ヌ通りから産業道路へ。
大きなクルマがビュンビュン走り抜けます。

そして工業地帯へ進みここは浜川崎駅とその周辺。

見慣れぬ風景にワクワクします。

工業地帯を抜け静かな住宅街へ。今日はホントにいい天気。

鶴見の沖縄タウンへ来ました。久し振りのソーキそばはやっぱり美味しい。

鶴見川の河口付近で海鳥と戯れる。

そしてやって来たのはかの有名な"国道駅"。

改札を抜けホームへ上がってみました。

隣駅まで一駅乗って行きましょう。

国道駅から一駅で鶴見駅へ。

鶴見には有名なお寺"総持寺"があります。
息子がボーイスカウト活動に励んでいる時に活動の一環としてお世話になったことがあります。

せっかくなので寄って行きましょう。

何もかもが大きなお寺です。

体育館のような広いお堂。畳の上左寄りの黒い物体は人です。

この後日本一大きな大黒様にお参りしたり広い境内を散策しました。

本日の帰路はまず自宅とは逆方向の横浜へ出て、西武線へ乗り入れている東横線の飯能行きに乗りました。
ちょっと遠回りでちょっと料金割り増しですが、乗り換えも楽だし早めに座れたのでOKです。ちょっとした旅気分を味わいました。

アラヤTUR ランドナー

2017-04-18 13:41:00 | 自転車
アラヤTURランドナーのご注文を頂きました。

今回はダボススャ泣eィーフからのお乗り換えで、使用目的は主に通勤です。

そこでまず、フロントハブをスメ[ツハブダイナモに組み替えました。

ライトはキャリアーの右下に日東のランプホルダー8RでサンヨーのLEDオートライトを取り付け予定です。

実用面としてはこれとサイドスタンドの装着、サドルはノーマルのまま(革にしない)、で決まりです。
後はいかにランドナーとしてカッコイイ自転車に仕上げるか、です。

まずは、MTB用の大きく無骨なフロントブレーキアウター受けをダイヤコンペの昔ながらのシンプルな物に変更。
薄くなった分ステアリングコラムを少しカットするようですが、フレームのデザインと元々のハイコラムスペーサーのお陰でハンドルバーが低くなって困るような事はありません。

そしてハンドルバーを付属の肩の下がったタイプから、日東のB112に変更しました。
下ハン部分は少しハの字に広がっていますが肩はランドナーバーのように上がっていない、いわゆる"平行マース"と呼ばれるタイプにしました。
ステムは日東テクノミック80mm、バーテープはビニールからコットンへ。

後はちょっとした事ですが、シートステーにバンド留めするリフレクターも雰囲気ぶち壊しなので、キャットアイの昔の丸いリフレクターをフェンダー後端にネジ留めしました。
白色なのはご愛嬌…

輪行用ダルマネジを廃止しスプロケットはワイドからクロスへ交換。
ボトルケージはダイヤコンペのステンレス。
ペダルは使い慣れたMKSシルバンツーリングを古い自転車からグリスアップ後移植しました。

うん、ランドナーだ。

狭山湖

2017-04-17 10:48:00 | ラン
ときどき行きたくなる。
新しい自転車を組み立てると試しに走りに行ってみたり。

サイクリングロードも有るしダートも有るし。

<↓新しい中古車>

開けた景色ってなんだか少し心が安らぎますね。