bikepit saito

自転車屋の日々

直しきれなかった…

2016-05-28 20:15:00 | 自転車
昨日、本日豊水橋スタートのブルベに参加される外国からのお客様がご来店になりました。

隣のコンビニでお買い物中にBPSのお客様と遭遇し、『ヘンソクキガチョウシワルイ…』と相談されたそう。



バイクを見てみると距離は走ってそうだがあまり整備はされてない感じ。

リヤディレイラー、ロー側へ上がるようにするとトップ側に下りてこない。
トップ側に下りて来るようにするとワンクリックではロー側へ上がっていかない…。

フレームに内蔵のワイヤーはスムーズに動いている。
ディレイラーにもSTIにも注油。
ディレイラーハンガーの調整もしたいが折ってしまったら明日のブルベに間に合わなくなってしまうのであまり深追いは出来ない。

ある程度、ある程度までは調整出来ました。が、完璧じゃない。
テストライドしたお客様はOKと言ってましたが、全然ダメです。

でも言葉は通じないし時間は無いし…



客様がお帰りになってからひとつ思いつく。
STIに取り付けてあったアジャスターのネジ山が壊れてバカになっていた。そこに入っているスプリングが悪さをしているのではないか?(インナーワイヤーが緩むのを阻害してる!?)


行ってきました。
今朝、ブルベのスタート地点の豊水橋の下へ工具を携え7時前に行ってきました。

《フランス語が話せる人がいた》


スタート前の少ない時間に…ネジ山がバカになっているアジャスターに付いているスプリングを外し…ダメだ、これでもないか…

ふー。

完璧にトラブルシューティング出来なくて悔しい。

《車検風景》


《ミーティング》




最新の画像もっと見る

コメントを投稿