bikepit saito

自転車屋の日々

目黒五反田北千住

2016-07-27 09:56:00 | お散歩
今日は目黒(ギリギリ港区白金台)に築45年のこのマンションを見に行ってきました。
当時のたぶん超高級マンション。渋いですね。



ぶらぶらと五反田方面へ進み、知人から教えられた美味しいと評判のラーメン屋さんへ。
こちらも創業51年。年季がはいってます。



古いけど清潔感のある店内、昼時で混んでいたのですがなんとか席に着けました。店の奥の居間のテーブルに。

それなりにご年配のご主人夫妻の生活空間である居間。田舎の実家感満載です。孫の写真が飾ってあるし。
でも、最高のおもてなしですよね。扇風機つけてくれてTVのリモコンがあって。

ラーメンも美味しかった。『これでいいんだよね!』って言うシンプルな醤油ラーメン。
チャーシューが小さかったけど、だからこそたまに奮発して頼むチャーシュー麺が光り輝くんですよね。
『昔からこれしか作れないんだよ。』ってご主人は言ってましたが、チャーハンも含め本当に美味しかったです。




お腹も心もいっぱいになった後は恒例のぶらぶら散歩です。

氷川神社の裏の今はもうやっていない付属幼稚園の石の滑り台。



境内の片隅に喫煙コーナーがありまして、ご近所のサラリーマンさん数人がスマホ片手にいっぷくしています。
スマホ片手にと言えば“ャPモンGO”。なんとここのリーマンさん達も全員『ャPモンゲットだぜっ!』って語り合っていました…。

いつにも増してスマホ片手に道行く人が多いように思います。
私はただ進行方向を調べる為だけにスマホを見ているのですが、今は私もャPモンGOをやっている人と見られているのかな!?




地下鉄で北千住に移動しました。今日は東商会の展示会をやっています。
サーヴェロとイーストンをペロペロして荒川方面へお散歩再開。

…と言ってももう写真無し。だってただ歩いているだけで、わざわざ紹介するような特別な物件なんて無いんですもの。でもそのただ歩いているだけってのが、普通の町の風景ってのが、楽しいんですよねぇ。伝わんないですよねこれは。

で、梅島辺りまで歩き足立区役所前から帰路へ。

まずはバスで三ノ輪橋へ。そこから都電荒川線で東池袋へ。
バスは今歩いて来た場所とかが車窓の風景となって楽しいです。都電荒川線は下町の車窓の風景も良いですが、王子の一般道を走る区間がわくわくしますね。地下鉄とJRを乗り継いで帰るより楽しいですよ。



池袋からは西武線の準急で。空いてて快適。のんびりがいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿