むかしむかし、ちょっとむかしの小学生の頃、フラッシャー(ウインカー)やリトラクタブルライトが付いた、まるでデコトラのような自転車が人気だった時代…何でもアリだった時代…そんな時代でもかなり珍しい存在だった‘ディスクブレーキ’…。
一部の選ばれた人のみ使用を許された‘ディスクブレーキ’…。
そんな‘ディスクブレーキ’付きの自転車を手に入れた同級生のアダナは‘ジスク’だった…。
そんなディスクブレーキが当たり前のようにMTBに標準装備されるようになった21世紀…いい時代になったなぁ…ではなくて。
ディスクブレーキをスムースに気持ち良く使う為には、取り付けされるフレーム側の精度が大事です。
スペーサーをはさんで調整する時もあれば、フレームを削って取り付けることもあります。
そんな時、専用工具やシックネスゲージが大活躍、とそんなお話でした。
↓サクサクサクッとね。
一部の選ばれた人のみ使用を許された‘ディスクブレーキ’…。
そんな‘ディスクブレーキ’付きの自転車を手に入れた同級生のアダナは‘ジスク’だった…。
そんなディスクブレーキが当たり前のようにMTBに標準装備されるようになった21世紀…いい時代になったなぁ…ではなくて。
ディスクブレーキをスムースに気持ち良く使う為には、取り付けされるフレーム側の精度が大事です。
スペーサーをはさんで調整する時もあれば、フレームを削って取り付けることもあります。
そんな時、専用工具やシックネスゲージが大活躍、とそんなお話でした。
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