店の壁に鰍ゥるブリヂストンのアンカー“RNC3 EX”の細いクロモリフレームを眺めていると、色々と妄想が浮かんできて楽しいです。
最近は右も左もレーサーレーサーレーサバイクばかりですよね。そこで懐古趣味に走りすぎない“現代版大人のツーリングバイク”なんてつくれないかなぁ…。
《上尾工場で作られる、数少ない純粋な国産という噂…》
まずは足回り。
この細身のクロモリフォークはそのままに、ホイールをピカピカなステンレススメ[クで手組みしたホイールに交換。少しクラシックに、そして大人っぽさも演出されるかと。
そしてステアリング。
ここはこのコックピットとしての完成度の高さはあえて捨てて、例えばセミドロップバーなんかで個性を出すのはどうでしょう。
ドロップバーの一番深いャWション(下ハン)は無くなりますが、“レーサー”では無く“ツーリングバイク”としての雰囲気作りです。
《STIレバーもやめちゃいましょう。》
そしてここに昔ながらのWレバーを取り付けて変速しましょう。
これが出来ちゃうのが数あるクロモリフレームの中でもアンカーの良いところです。
慣れないと最初は片手を離しての変速は戸惑いますが、ハンドル回りもスッキリするし、現代ではもはや懐古趣味を通りすぎ、かえって新鮮で個性的な演出になりますよね。
ピカピカの手組みホイール、昔の小学生が使っていたようなセミドロップバー、STIを止めあえてのWレバー、、、後はタイヤやバーテープのカラー、場合によっては革のサドルに交換する…と自分だけのちょっと趣味のいい“現代版大人のツーリングバイク”が完成するんではないでしょうか。
どなたかいかがですか? お安く改造させて戴きます(^^)/
最近は右も左もレーサーレーサーレーサバイクばかりですよね。そこで懐古趣味に走りすぎない“現代版大人のツーリングバイク”なんてつくれないかなぁ…。
《上尾工場で作られる、数少ない純粋な国産という噂…》
まずは足回り。
この細身のクロモリフォークはそのままに、ホイールをピカピカなステンレススメ[クで手組みしたホイールに交換。少しクラシックに、そして大人っぽさも演出されるかと。
そしてステアリング。
ここはこのコックピットとしての完成度の高さはあえて捨てて、例えばセミドロップバーなんかで個性を出すのはどうでしょう。
ドロップバーの一番深いャWション(下ハン)は無くなりますが、“レーサー”では無く“ツーリングバイク”としての雰囲気作りです。
《STIレバーもやめちゃいましょう。》
そしてここに昔ながらのWレバーを取り付けて変速しましょう。
これが出来ちゃうのが数あるクロモリフレームの中でもアンカーの良いところです。
慣れないと最初は片手を離しての変速は戸惑いますが、ハンドル回りもスッキリするし、現代ではもはや懐古趣味を通りすぎ、かえって新鮮で個性的な演出になりますよね。
ピカピカの手組みホイール、昔の小学生が使っていたようなセミドロップバー、STIを止めあえてのWレバー、、、後はタイヤやバーテープのカラー、場合によっては革のサドルに交換する…と自分だけのちょっと趣味のいい“現代版大人のツーリングバイク”が完成するんではないでしょうか。
どなたかいかがですか? お安く改造させて戴きます(^^)/