bikepit saito

自転車屋の日々

自転車の完成度

2005-10-10 16:02:38 | 自転車
来年度モデルがぞくぞく発表されるこの季節、BPSにも遅ればせながら新車が一台届きました!
ライムグリーンの綺麗なGTです。さっそく組み立てておきましょう!
あれれ、なんだこのニップルは―!ぼろぼろだぁ。前輪側の36ヶ全部、ニップルの角がなめてるよ~。ひどいのは完全にニップルの形をしてない…。

…ひどすぎる、ここまでひどいのは初めて見ました。
それでもうちは、当たり前の様にタイヤを外してホイールの振れ取りから始めるので気が付きましたが、安売り専門で組み立ては空気を入れてハイおしまい!なんて店や、プロショップの振りして実は技術者がいない店、なんかはこのまま売っちゃうんだろうな…。
それにしても誰が悪いって、こんな製品しか作れない工場に自転車を用意させてるGTですよね。(GTもなめられてるのか?このニップルのように…)←上手い!

こんな製品を納品するメーカーやそれをそのまま納車するショップが有る現
状…、最後に損をするのはユーザーか?いや、スメ[ツサイクル業界全体が自分で自分の首を絞めているようなもんですよね。自転車なんて所詮こんな物…なんて思われたら寂しいです…。

限られた予算の中で出来るだけ良いパーツを用意して、それを出来るだけ最高のパフォーマンスを発揮出来るように完成度を高めてあげる…。
そういった手間を鰍ッるにはキチッとした技術者も必要だし、安売りなんて出来ないと思うけどなぁ……。

↓ZUM4.0          ↓全部交換だな…。