峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

金華山の峠(武藤峠)

2023年04月24日 | 

岐阜市にある金華山。

山上には岐阜城があり、大河ドラマなど戦国時代には頻出するお城である。

その金華山にある峠として今まで紹介したのは七曲峠である。

七曲峠は登山道の地図にも記載されているので、認知しやすいが、2022年11月13日の岐阜新聞の『山城を攻めろ』に載ったこの峠はまったく知らなかった。

武藤峠。

この記述から七曲登山道の途中ということはわかるが、正確な場所はわからない。

とりあえず、七曲峠の少し上、唐鎌コーストの分岐付近に写真のようにベンチがあるので2度行ってみた。

いやいや、まったく違う。

ではどこだろう?と思い、記事元の岐阜市文化財保護課にメールして聞いてみた。

懇切丁寧にPDAファイルでお答えいただけたm(__)m

そののちナカナカ行く機会がなかったけれど、暑くなる手前明日は雨になりそうという本日4月24日にトライした。

 

すでに現地は何度も通っているけれど、峠としてゲットには至ってない。

そこで七曲峠横のPまでキャンピングカーで行き、そこから自転車付きで挑むことにした。

実際にトライしてみると、階段だらけの七曲り登山道は登りにくいことこの上ない。

道標のある辺りかと思いながら登っていくが、

下の写真にある24番の杉の木が出てこないと峠ではないとのことで、ずいぶん登らせてもらった。

そして新聞と同じ写真のところが出てきたので安堵した。

スマホ地図では峠は241m地点。七曲峠から110m登った勘定になる。

自転車で110mは大した登りではないが、自転車付きの階段登りはけっこう効く。

そしてロープウェイの山頂駅の標高が280mだから、ほぼ山頂駅まで行ったようなもの。しんどいはずだわ(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレーチング | トップ | 乙女椿(ピンク、紅、白) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事