峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

ヤンマーミュージアム

2023年10月24日 | 旅行

前の関連記事

最近の話を何度も間に挟んでいるが、長浜の話があと1本ある。

長浜鉄道スクエア泊まったホテル。そして翌日に行ったのがヤンマーミュージアムである。

ここはヤン坊マー坊の天気予報でお馴染み、ヤンマーの記念館である。

ネットで調べてみて、娘夫婦と孫連れで遊べるなあと思って行くことにした。

 

ミュージアムの入り口にはクルーザーが飾ってあるし、玄関はガラス張りで創設10年アニバサリーの看板が立ててあった。また館内はフィールドアスレチックのような遊具、スポーツクライミングの壁やショベルカーの遊具などがあってナカナカ楽しめる。

屋上からは眼下のヤンマーの工場、長浜の街や伊吹山が展望できるし、その屋上にトンボ池のビオトープとディーゼル発電機から出る熱で沸かしたお湯を使った足湯があった。その名も『おにやんまの湯』(^^;

そしてレストランのメニューには楽しそうな『ヤンマートラクタープレート(左下)』やおむすびの数々があって、幼児でも楽しく食べられた。もちろん大人も楽しむことができた。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い訳(同窓会、峠漁り、デ... | トップ | 小学校の同窓会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2023-10-25 11:54:59
娘さん夫婦や、お孫さんがらみでいろいろなところに
行けてよろしいですね。

わが家は小学生の孫は東京ですし、他は成人して
いますので、こういう場所は行けません。
返信する
近くが一番 (峠おやじ)
2023-10-25 18:59:09
matsubaraさん、そうですね。
お子様たちが首都圏に行っちゃうと、気軽に動くことができなくなります。
ウチも弟んち(首都圏)とはナカナカ行き来できません。
子供がたまたま臨県なので助かってますが、
私は同居はしなかったものの親と同じ岐阜市だったし、
根が旅行好きなのでもっと頻繁にこういうことをしてました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事