峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

138タワーパーク

2023年04月11日 | 旅行

統一地方選の前日の土曜日、一宮の138タワーパークに行ってきた。

木曽川河畔に聳える高さ138mのタワーである。この138mは138=いちのみや にちなんだものである。

東京スカイツリーの634mが武蔵(634)の国にちなんだのと同じ理由だ。

平野のど真ん中にあるので、パンフレットにもあるように展望が良い。

特に私らが住んでいる岐阜県方面は見てても楽しい。

はじめは霞んでいて遠望が効かなかったが、だんだんクリアになってきて下の写真のように金華山などが見えだしたので良かった。

今回は138タワーパークに行ったことがなかったし、孫と会うのに遊具があるし、中間点ということで実現した企画だ。

ジジババとしては孫が一心に遊び笑っているのが一番だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠々やった!! | トップ | 水曜日でも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2023-04-12 08:47:07
138タワーは、20年位前に上りました。
我家の二階の窓から見られますので
親しみを覚えます。
夜の照明の色が天気予報になっていて
それも楽しんでいます。
返信する
地元は・・・ (峠おやじ)
2023-04-12 21:00:14
matsubaraさん、
お宅に近いことはわかってましたし、
やはりとっくの昔に上られてますよね。

ライトアップの色が天気予報になって
いるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事