きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

台風に備えて庭木対策

2014-07-07 17:24:07 | 

7月7日は七夕です。孫の若君は七夕飾りをもって帰ってきました。

曇りのち こちらは晴れ~21時頃 月が出ました、織姫、彦星は見えませんでしたが、、、

台風8号が沖縄に接近中! 沖縄は特別警報発令が出ました。

この台風8号は過去最強クラスで瞬間風速70メートル 暴風雨が吹き荒れる猛烈な勢力で沖縄に接近中!!

その後は本州に上陸しそうです!

もし東海地方に最接近すると・・・、我が家には高くそびえたつ木があります。

この木は根が弱く根っこの広がりが浅い、強い風に倒れてしまったり傾くことも、、、 

道路側に倒れたりすると迷惑かけることになり大変だ!

そんなことにならないようこの木を低く剪定をします。

  

 

3m位のところで切って短くし、内部の枯枝も切って中もすきました。

  

 

中心の芯の部分をバッサリ切って丈を縮めました、

そんな乱暴な切り方したのですが、この木は剪定に強く大丈夫、枯れません

カットした枝がいっぱいです。

 

写真で比較してどのくらいカットしたか?・・・なんてわかりにくいですが、

今回の台風はもし直撃したら、伊勢湾台風以上の被害が

家の周りの飛散対策、乾電池の用意など台風対策をしておかないと!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗馬 73鞍目 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2014-07-08 13:52:36
「備えあれば憂いなし」ではないですが準備しておいて
越したことはないですね。
「天災は忘れた頃にやって来る」伊勢湾台風から50年
以上経っていますね。
家の周りの点検を今のうちにしておきます。
逸れることを祈って!
返信する
台風 (きゅうりおばさん)
2014-07-08 23:49:49
今回の台風は何十年に一度という大型台風でです!
我が家でも南斜面に面しているので風当りが、物が飛ん
できたらと心配です。
太平洋上へそれることを祈って!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事