きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

大井鉄道SL列車&あぷとラインの旅

2012-11-25 22:17:59 | イベント

SL列車に続き、

千頭駅で乗り換え、ここから奥大井の山並みをミニ列車で途中、アプト式電気機関車で

急な勾配を走ります。

この列車で出発!!

 

心がけが良いのか雨もあがってきれいな景色が、紅葉もすばらしいです!

 

 

これがアプト式機関車です。アプトいちしろ駅~長島ダム駅まで

ミニ列車後方に連結して高さ90mの急勾配を押して登ります。

レールの中心部に歯車の様なギヤ?がありここにかけて登っていくのですね。

ガイドさんの説明は左右どこ見ても険しい、この辺りの景色は最高だな~~

このダムが長島ダムでここまでがアプト列車は終わりとなり

私たちはひらんだ駅―奥大井湖上駅で降りて次の駅 接岨温泉まで50分歩きます。

ここはレインボーブリッジの橋の真ん中が駅になって橋の半分と山を登って下って

景色を楽しみながら歩きました。

自然いっぱい、紅葉いっぱいを眺め

鉄橋を歩き、急な坂道を上り、降り 沢山を歩きました。

乗り物、紅葉、歩いて楽しい1日を過ごして、満足!満足!

いい旅でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井川鉄道SL列車とあぷと... | トップ | りんごケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2012-11-26 14:45:36
とてもいい景色が目の前で広がり、なかなか見られない
風景ですね。
自分の目で観ると格別でしょうね。
日本の自然の美しさを改めて感じさせてくれますね。
返信する
景色 (きゅうりおばさん)
2012-11-27 19:49:11
自然の中をゆっくり列車で通り抜けて素晴らしい景色が見られて
いい思い出ができました。
日本の山々は開発しないで自然を残して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事