ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

2024年01月25日 | Weblog
昔(子供の頃)は私が住んでいる街?町でも2月頃には雪が約20cmぐらいは積もって学校の校庭でみんなで雪だるまなんて作った覚えがあります
しかし温暖化と共にここ何十年となく雪が積もる事はありませんね
降っても埃程度の雪が舞い散るぐらい
しかしテレビを見ていると何十年ぶりかと言うような大雪に見舞われるところもあれば、地震で大きな被害を受ける所、海外では気象の変化か?大火事や大水で災害を受ける所、いつ何時このような被害を受けるかわかりませんね
しかしこれは地球規模で人の手によって復興は可能ですが、もし大昔のように大きな隕石が地球に衝突すれば一体どうなる事でしょう?
戦車やミサイルといった防衛システムや核なんて屁の役にも立たないですようね

さて地球は後何年ぐらい持つと思いますか?
現在の推測では約50億年らしいですが、果たして実際は?
では南海トラフ巨大地震はいつか?といえば約11年後の2035年前後予想と言われています




日本人の現在の平均寿命は約84歳
ということは被害想定地域に住んでいる現在73歳前後の人は被害に遭う事なく天国へ行っているかも知れませんね

しかし政府の地震調査委員会は2023年1月、南海トラフでマグニチュード(以下M)8~9級の地震発生確率は、10年以内30%程度、20年以内60%程度、30年以内70~80%、50年以内に90%程度もしくはそれ以上と発表しているので発生を想定した準備なんてまだ他人事のようです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿