ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドコルディス 近況(9月)

2016年09月29日 | レッドコルディス
2016年9月1日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日の検疫で栗東トレセン・高橋義忠厩舎に入厩しました。



2016年9月2日 (高橋義忠厩舎在厩)

助手コメント
入厩後は基本おとなしく過ごしていますが、調教前の馬装時に馬房の壁を蹴るなどイレ込む様子が見られました。
でも外に出て運動を始めると多少キョロキョロしていたくらいで恐がったり、驚いたりせずしっかり歩いていましたけよ。
初日は角馬場で体を動かしBダートコースで乗ってからゲート練習へ。
通過と後ろ出しの練習をしましたが、牧場でしっかり教え込んでもらったようで馬も自分で出なきゃという感じだったので試験まで時間は掛からなそうです。
骨格のわりにまだ肉付きは寂しく感じますが第一印象はいい馬だなと。
跳びが大きくていいフォームで走っていましたが、ハーツクライ産駒でまだ体を持て余しているようなのでこれからの成長に期待しています。



2016年9月7日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日はゲート練習を行いました。

助手コメント
きょうはEダートコースを半周してからゲート練習に向かいました。
先週金曜日より入りが少し悪くなっているように感じました。
発馬に関しては消音、音ありで1本ずつ。
まだスタート練習をそれほど多くやっていないのでバンッとは出ませんが、まずまずの反応だったと思います。
やはり気になるのはゲート入りでこのまま練習を続けてしまうと苦しがって入らなくなりそうな雰囲気なので、もしかしたらあすジョッキーに乗ってもらって練習がてら試験を受けてしまうかもしれません。
早めに合格させておきたいですからね。
入厩して何日かはカイバの食いが不安定でこちらの理想ほど食べてくれませんでしたが、全く食べないわけではないのでもう少し環境になれてくれば食べ始めてくれそうです。



2016年9月8日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日のゲート試験は不合格でした。

助手コメント
川須騎手に乗ってもらって試験を受けましたが、出が悪く残念ながら不合格
川須騎手は
『入りも中もいい子でしたが、まだトモが緩いので1歩目が遅いですね。
2本とも出足がつかずほかの馬より遅れてしまいましたが、2本目は1本目より速く出ていたように学習能力は高い馬なのですぐに合格できると思います。
スピードに乗ってからはいい走りでしたよ』
と話していました。
まだ前進気勢が足りず、素早い動きにも対応できないところがありますね。
2本目はまずまずだったので、あすもう一度試験にチャレンジする予定です。



2016年9月9日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日ゲート試験に合格しました。

助手コメント
合格できてよかったです。
きのうの試験で2本出したので、馬もしんどいはずですが、抵抗することなくスッと入ってくれました。
スタートも1本目からきのうと見違えるほど速くなっていたので、2本目も安心して見ていられました。
馬も賢く素直ですが、川須騎手がうまく乗ってくれたことも大きいと思います。
馬自体はへばっていないのでこのままデビューに向けて進めていっても問題なさそうですが、今後については韓国に行っている調教師が帰ってきてから判断することになりそうです。

川須騎手コメント
2日連続だったので自然と反応が良くなっていました。
でもスタートは速い方ではないので競馬での慣れも必要になってきそうですし、トモが緩くエンジンのかかりも遅いのでその部分はこれからの成長に期待したいですね。
乗りやすい馬ですが、圧倒的なスピードがあるわけではなく、追ってビュッという感じでもありません。
いい脚を持続して力を発揮するタイプのようなので、中距離が合っているのではないでしょうか。
女の子だと知ったのはゲート試験後、オトコ馬と思い込んでしまうくらいどっしりしていますね。



2016年9月14日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
プラチナバイオ一杯に0.2秒先着

CW 難波J レッドコルディス 83.6-68.1-54.3-40.0-13.4 仕掛け

助手コメント
きょうが1本目の追い切りでしたが、難波騎手には全体もそれなりにやってほしいと伝えました。
相手はゲート試験後に牧場で乗り込んで帰厩した馬。
テンから併せて時計になったのは5Fからでしたがラストは先着しました。
難波騎手は
『併せた相手も1本目と聞きましたが、その馬より手応えは良かったです。
直線で抜け出すとフワフワしていましたが、馬体を接していればゴール前はもうひと伸びできそうなくらいでしたよ。
手前はきちんと替えるし、跳びも大きくていいフットワーク
これから乗り込んでいけばもっと良くなってきそうです』
と話していました。
デビュー時期についてはまだ決まっていませんが、あと何本か時計を出していって判断したいと思います。



2016年9月15日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
追い切ってからもテンションは変わりなく、カイバも許容範囲かなというくらいは食べています。
入厩して2日間は食べさせるのに苦労しましたがもう心配ないでしょう。
馬体重も472キロと先週今週とほとんど増減ありません。
牝馬なのでもっと波があるかと思っていましたがいい意味で牝馬っぽくないですね。
しっかり食べさせながら乗り込んでいきます。

馬体重472キロ



2016年9月21日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドコルディス 71.6-51.0-32.4-15.4 馬なり

助手コメント
追い切りはあすの予定です。
きょうは角馬場で運動してから坂路へ向かいました。
単走だったのでフワッとしていましたが、イレ込んでカーッと走ってしまうよりはいいと思います。
併せる形になれば動くので大丈夫でしょう。
今のところソエの心配はありませんが、先週追い切ってからちょっと食欲が落ちてしまっているのでカイバのメニューをかえてみようかなと考えています。



2016年9月22日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
外ザモンゴメリー一杯を6F併せで0.1秒先着

CW 助手 レッドコルディス 86.0-70.0-54.4-39.5-12.5 馬なり

助手コメント
道中は前にいる馬を見ながら。
相手が多少フワフワしていましたが、コルディスはいいリズムといい手応えをキープしながらマイペースで進められました。
4コーナーを回ってペースが上がってからもいきなりトップギアに入ることはなく、こちらのゴーサインを待つほどの余裕がありました
ラストも一杯の相手に対して馬なりのまま先着。
とてもコントロールがしやすい馬で課題らしい課題は今のところ見当たりません。

高橋忠調教師コメント
ここまでは順調にきています。
内向している左前については意識して進めていて今のところは問題ありません
先週今週とすでに2本追い切っていて動きも徐々に良化。
この感じなら体をなんとか維持しつつ10月10日の京都芝2000m戦あたりを目標にしていけそうです。
鞍上はこれから調整します。



2016年9月28日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドコルディス 72.6-50.4-32.1-15.4 馬なり

助手コメント
あす追い切ります。
週末に速いところをやりましたが、だいぶ動けるようになっていますよ。
体感はそれほど速く感じなくても時計は出ていましたし、内からオープン馬に来られて併せ馬の形になってもついていくことができていました。
単走だとフワフワしてしまいますが、併せた方が集中力もアップしていい動きをしますね。
まだ一杯にやってないので追ってみてどうかが気になりますが、下からグッと伝わってくるものや追ったら後ろをちぎるのではないかと思うほどの手応えもあるのでもっと動けると思います。
カイバの食いも改善してきたのでデビュー戦までなんとか維持していきたいです。



2016年9月29日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
内ガラドリエル強めに0.4秒先行0.2秒秒先着

CW 助手 レッドコルディス 79.1-63.9-50.1-38.2-13.1 仕掛け

助手コメント
雨で超重い馬場なのにびっくりの時計ですね。
1週前にしてはやりすぎてしまったかと思ってしまうほどです。
併せた馬は格上で動く馬だったので、こちらが先行する形でスタート。
向こう正面ではフワフワしていたのでちょっと遅いなと感じていましたが、リズムよく走らせることを心がけて進めました。
直線に向いてから相手が並びかけてきてもラストまで自分のリズムをキープ、脚色が衰えることなくゴールし先着しました。
一杯に動かしたわけではなく、申しわけ程度にちょろっと見せムチなどで促しただけですからね。
トビが大きくゆったりしたフォームで走るので、乗っていてもスピード感がないのですが、時計を含めて普通の馬の動きではないし、これならやれるのではないかと期待してしまうのも仕方ありません。
この時計で動いたあとでも上りはケロッとしています

高橋忠調教師コメント
動きは見ての通り良かったですし、時計も十分すぎますね。
予定通り10月10日の京都・芝2000mに向かいますが、ジョッキーはまだ調整中なのでもうしばらくお待ちください。

2016年8月へ 2016年10月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。