ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドコルディス 近況(9月)

2018年09月28日 | レッドコルディス
2018年9月5日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。

CW 助手 レッドコルディス 85.2-69.2-54.2-39.8-12.0 一杯
CW 助手 モンファロン 84.2-68.0-53.2-38.2-12.2 一杯

高橋忠調教師コメント
北海道での長期放牧で完全にリセットした状況です。
緩んでいることもあり、よくなってくるのは1度レースで叩いてからだとみているので、急仕上げでも16日の阪神8R(牝/芝2000)を使うことにしました。
鞍上は鮫島駿騎手に依頼しています。
いまのフレッシュな状態で走らせた方が次につながるはずです。

助手コメント
北海道でも宇治でもあまり速い時計を出していないので、動けるのかどうか心配でしたが、ギアを上げてもスッと動けました。
先行していたので、後ろから相手を来るのを待っていましたが、ある程度待っても追いついてこなかったし、こっちの手応えもかなりよかったので先に動いて突き放すくらいの余裕もありました。
以前のようにフワッと気を抜くこともなく、ゴールを過ぎてもさらに先の先まで伸びていきそうでしたよ。
心身ともにフレッシュな状態で帰ってきてくれました。



2018年9月6日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
追い切り後、左トモにクモ擦れが見つかりました。
バンテージを巻くなどしっかり保護して対策はとっていたのですが。いまのところ触るのを嫌がったり、痛がったりすることはなく調教に支障はありませんが、この先悪化する可能性もあるので、追い切り時だけでなく、ふだんから患部を保護して馬場入りすることにしています。
カイバ食いはよくてけさの時点での馬体重は494キロありましたが、まだ腰角は尖って見えるので、調教を積み、レースを使うことで足りない部分を補い、本来の走りを取り戻せればと考えています。

馬体重494キロ



2018年9月12日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。

坂路 助手 レッドコルディス 53.5-39.0-25.5-13.2 強め

助手コメント
長期休み明けでも息づかいはよくて体もしっかり動いていましたが、最後まで手前を替えてくれませんでした。
手前さえ替えてくれればもっと楽に走れてもうひと伸びにもつながったはずなんですが。
年齢的にもズルくなっているようで、いまの感じだとレースで前半から気分よくいかせると後半走る気を失ってしまいそうなので、後ろの位置でストレスをためさせて、直線で後ろからドーンという競馬をした方がいいかもしれません。



2018年9月13日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

高橋忠調教師コメント
追い切り後も変わりありません。
きのう午後の馬体チェックでも牧場で見たときよりだいぶ競走馬らしい姿を取り戻していると感じました。
馬体重は490キロです。
しばらく休んだ分の緩さはありますが、動かせばいい動きをするし、馬房でのふなゆすりも以前ほどではなく精神面も安定しています
多少急仕上げなので、レースにいって息が持つかどうかなど不安もありますが、これまでのように攻め馬で詰めすぎずに頭が空っぽの状態で出走させることで内容に進境が見られることを期待したいと思います。

馬体重490キロ



2018年9月19日 (高橋義忠厩舎在厩)

本日、宇治田原優駿ステーブルへ移動しました。

高橋忠調教師コメント
しっかり保護してレースに臨んだので両トモのクモズレの症状も悪化することはありませんでした
ほかにも反動は見られません。
次走は10月13日の新潟10R(瓢湖特別/芝2200)や翌日の10R(粟島特別/芝1800m)などで考えていますが、リフレッシュのため、いったん宇治田原優駿ステーブルへ移動させることにしました。
放牧は1週間から10日ほどの予定
緩ませないようすぐに乗り出してもらうつもりです。



2018年9月21日 (宇治田原優駿ステーブル)

マシン調整。

コメント
水曜日に入場し、現在はマシンで調整しています。
以前のようなクモズレは見られませんし、筋肉などへのダメージもまったくありません
馬体重も順調に回復しているので、早ければあすから騎乗調教を始める見込みです。

馬体重487キロ



2018年9月28日 (宇治田原優駿ステーブル)

周回キャンター1800m、坂路1本。

コメント
体も回復しフレッシュな状態に戻ったため、予定どおり先週末から騎乗調教を始めました。
月曜日からは坂路でも調整を行っていて連日F18秒ほどで乗っています。
けさ15-15を消化しましたが、息づかいも体の使い方に気になるところはありませんでした。
本馬はあす(土)の検疫で帰厩する予定です。

馬体重497キロ

2018年8月へ 2018年10月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。