ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドリーガル 近況(10月)

2015年10月29日 | レッドリーガル
2015年10月1日 (笹田厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。

助手コメント
今日は厩舎周りの引き運動で疲れをとりましたが、歩様は問題なかったですし、おとなしく歩いていました。
食欲は相変わらずで目をギラギラ輝かせながら、よく噛んでカイバを食べています。
運動後に馬体重を計測したところ506キロ、牧場からの申し送りには530キロくらいと書かれていたので、輸送や調教で20数キロは減っています。
しっかり食べているので、乗り込んできたことで締まってきていると考えてよさそうですが、馬体を見るとシルエットがまだノペーッとしているので、競馬までにあと10キロくらいは絞りたいですね。
次走は24日の京都8R(D1400)ということなので、時間は十分足りますし、レースまでにしっかり乗り込んでいきます。

馬体重506キロ



2015年10月7日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて追い切りました。
内レッドジゼル一杯に0.2秒先着

坂路 助手 レッドリーガル 51.8-37.7-24.7-12.4 仕掛け

助手コメント
先週は最後の1Fだけでしたが、今日は3Fくらいしっかりやって最後まで伸ばせればと考えていました。
途中ジゼルがいい勢いで来た時にリーガルも自らハミをとってシュッと反応してくれました。
一度は前に出られたのですが、こっちはまだまだ余力十分だったのでそこからまた抜き返しましたし、残り100m手前から手綱を譲った時にはもうひと伸びできそうなくらい、さすがに12秒を切れたとまでは言えませんけどね。
でも、この馬のいいところである前向きさと勝負強さが感じられた追い切りだったように思います。
息の入りも良くなっていますし、カイバの量を無理に調節することなく体も締まってきています。



2015年10月8日 (笹田厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。

笹田調教師コメント
今日は引き運動で疲れをとりました。
脚元に異常はありませんし、目立った疲れはないようです。
食欲は旺盛で食べている時はビリビリして人を寄せ付けないくらいです。
馬体重は500キロということなので先週からマイナス6キロ、数字以上に締まって見えますし、あと2週でさらに負荷をかけることになるので、ちょうどいいように思います。
調教であれだけ動くように高い能力を持っていますが、初戦からその能力を発揮できるだけの仕上がりに持っていけそうです。
次走の鞍上ですが、ちょうど出走を予定している週からC.デムーロ騎手が騎乗するということですので押さえてあります

馬体重500キロ



2015年10月14日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路1本の後、ゲート練習を行いました。

CW 助手 レッドリーガル 69.1-54.6-40.1-12.4(10/12) 馬なり
坂路 助手 レッドリーガル 62.8-46.1-30.0-15.3(10/14) 馬なり

助手コメント
月曜日にCウッドコースで調整しましたが、思ったより時計が出ていました。
ゴール板の手前だけはしっかり動かしたかったので、終いだけ13秒くらいでと考えていましたが、行きたいのを我慢させてシュッと行かせると、反応が良くて最後は12秒台
まだ馬がボケた感じで、やっとやる気になってきた段階ですけど、体はよく動いています。
追い切りは明日なので、今日は普通キャンターで坂路を1本上がった後、久々なのでゲート練習も行いました。
ゲートでは一緒に練習した他厩舎の2頭の入りが悪く、中でだいぶ待たされたので上を見たり、首を下げたりしていましたが、発馬はかなり速かったですね。
飛び上がるようにして出て行きましたけど。ここまでは順調にきています。



2015年10月15日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
内カジキ一杯に0.2秒先着

坂路 助手 レッドリーガル 54.1-39.8-25.6-12.2 仕掛け

助手コメント
全体で54秒台ということでイメージよりちょっと遅くなりました。
リーガルにとっては軽いものでちょうど中休みという感じで良かったかもしれませんけどね。
でも、終いだけ少しやろうと思っていたので、併せた馬をじっくり待って並びかけてきたところで仕掛けるとピューッという脚を使って置き去りにしてしまいました。
併せたのはオープン馬でしたが、リーガルが良く動くので相手がかわいそうになるくらい
ラスト1Fの時計は今日の馬場状態を考えるとかなり優秀なものですが、リーガルならテンから行ってもラストは同じくらいの時計は出たかもしれませんね。
週末はコースで終いだけサッと伸ばす予定です。



2015年10月21日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
外シェルビー一杯と併入

坂路 助手 レッドリーガル 52.8-38.9-25.0-12.1 馬なり

助手コメント
競馬の前にオーバーワークにならないようにだけ気をつけました。
残り1Fから並んで体を合わせにいくと自分からハミをとって、最後は持ったままで12秒1、やっぱり動きますね。
帰厩当初と比べても息づかいは良くなっていますし、体もいい感じに締まってきています。
時間も十分与えていただいたので、やれることはきっちりやれましたし、あとは実戦勘だけですね。



2015年10月22日 (笹田厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。
今週24日(土)の京都競馬、3歳上500万下(ダ1400m)C.デムーロ騎手で出走。

助手コメント
今日は厩舎周りの引き運動のみでした。
追い切りのラスト1F12秒1は昨日の最速だったようですね、やれば時計はもっと出ていたはずですよ。
最後まで馬なりで無理をさせなかったのでほとんど疲れはありませんね、
チャカチャカするくらい元気でした。
馬体重は496キロ、先週と同じでしたが成長分が10キロ、休み明けで6キロというところでしょうか。
でも、乗った感じではそこまで太くはないですし、無理に数字の帳尻あわせをする必要もありませんので、このままで競馬に向かいます。
長期の休み明けとはいえだいぶ気が入り体も締まってきているので、メンバーは強いかもしれませんが頑張って欲しいです。

馬体重496キロ



2015年10月28日 (笹田厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。

笹田調教師コメント
久々で息切れをしてしまったようですね。
体は大幅に増えていても、長期の休養明けでもそこまで太くは映らなかったのですが、中身が伴っていなかったようです。
レース後は休ませていてカイバを控えめに与えているのでOFFモードに入ってのんびりしていますが、脚元も問題ないですし、このまま続けて使っていく予定です。
ただ、短距離のダート戦は混み合う可能性があるので、想定を確認しながら調整を続けていきます。



2015年10月29日 (笹田厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドリーガル 69.0-51.6-34.4-17.4 馬なり

助手コメント
レース後も変わりないので坂路で乗り出しましたが、元気もありますし、疲れは全くと言っていいほどありません
馬体重は競馬からマイナス6キロ、体は心なしかスッとしたように感じます。
でも、今はさらにダイエット中で目標の体重に到達するまでは牧草を与えずに調整しています。
かわいそうですがこればかりは仕方ないですよね。
隣の馬に牧草をあげると自分ももらえるのではないかと思って目を輝かせていましたが、昨日あたりからはあきらめて催促してこなくなりました。
昨日の想定を見ると間隔をとらなくても出走できそうなので緩めることなく調整していきます。

2015年9月へ 2015年11月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。