心の花束

つれづれなるままに心の中に花束を持ちたい

おひとり様 終活

2022-09-23 | つぶやき
その時々によって、違ってくる感情。
3年前に作ったエンディングノート。葬儀のためにどうすべきかを書き記していた。
今回、改めて思うのはどこで死を迎えるのか。家・病院・施設?
自分の遺体をどう処理して欲しいのか。エリザベス女王の葬儀を見ながら思ったこと。
自分の死後を思い描いてみた。
子供たちの負担にならず、子供たちが満足できるように・・。

姑が最後の時「お水を頂戴」と言い「ありがとう」で大きく息をして絶えたこと。
私にとっては理想の死に方と思っている。マネしたいです・・・。

その姑が常に守っていてくれているのでしょう。日々、多くの人に守られた生活をしている。
やがて訪れるその時の為に・・・。
死は必ずやってくる。その時までを如何に生きるべきか・・・。
明日をもしれぬその日の為に今日の一日を楽しく・・・。
「暑さ寒さも彼岸まで」の通り随分涼しくなりました。
アレコレと動き回れたことに感謝しつつ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トッポキ | トップ | 優先順位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事