土佐林日記

日々の日記

ある人のブログを読んで思ったこと

2008-01-22 21:59:41 | Weblog
人間の生命の中にはさまざまな心がある。
喜んだり、怒ったり、悲しんだり、いろいろある。
わたしには、無いと思っても死にたいという心もどこかにあるに違いない。
逆に死にたいと思っている人にも生きたいという心があるはずだ。
要は生命が何に引きずられているかだ。
しかし、なにが引き込もうとしようとも、生命の本質は生きようとする事にある。
だから人間は死をむかえるその時までは、何があっても力強く生きていかなければならない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崇高な目的と手段 | トップ | ロジャー・ウイリアムス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ8)
2008-02-02 11:34:04
はじめまして!
editaから来ました、ミケ8といいます。

足跡ありがとうございました^^
自分も軽々しく何度も死にたいなんて思いましたが、その度に人間の自由意志の尊さと、
生きる意味を考えさせられました。
返信する
Unknown (土佐林日記)
2008-02-02 15:39:54
ミケ8さん、コメント有難うございます。
最近、「天に袋小路はない」という言葉を知りました。正しく生きてゆけば必ず道は開けるという意味だとのことです。
お互いに、思うように行かないことや、さまざまな困難があるかもしれませんが、その時こそ、力強く生きて人生を楽しんで行きましょう。
今後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事