土佐林日記

日々の日記

ある先輩が教えてくれた事

2008-02-12 23:39:43 | Weblog
十数年前に、私の先輩の言っていた事が仕事や生活などに役立っている。
それは、人間忙しい時に、例えば量を手だとすれば目の前に手をパーにして見ていれば心に余裕ができない。多くの事が一気に押し寄せてきているイメージだ。
しかし、そのパーにしていた手を縦にして見れば、見えるのは指一本ずつだ。一つ一つを考えれば良い。
人間は所詮一つのことしか一度には出来ないということだった。
私がこの言われたことを思い出すのは、書類などを作成しなければならない時や家の掃除をする時だ。一瞬めんどうだと思う事でも結構楽しくできるようになった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の宗教観 | トップ | 前提が必要なワード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (chaco)
2008-02-16 18:50:03
よくわかります。多くのことでも一つ一つこなしていけばかならず減っていくものだと、教えられたことがありました。
返信する
Unknown (土佐林日記)
2008-02-16 21:02:33
chacoさん、コメント有難うございました。
実は私の文章が下手なので、内容がうまく伝わらないものになってしまったと思っていました。
chacoさんからのコメントで、なんとか理解してもらえているのだと安心しました。
今後もよろしくお願いします。
chacoさんのブログにもおじゃまします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事