土佐林日記

日々の日記

シェークスピアの謎

2006-09-20 19:50:58 | 読書
前から不思議に思っていることがある。
それは、シェークスピアという人物が、謎に包まれているということだ。
「昔の偉人だから」と言う人もいるかもしれない。しかし、活躍したのが1600年前後ということを考えると、有名な人物が謎に包まれるほど昔とは言えない。
謎に包まれるている理由を自分なりに考えてみた。

1・かなりローカルな有名人だった。
2・誰も人物を書き残す気になれないぐらい有名だった。
3・シェークスピアは、ペンネームで、実際は、有名な人物だった。(この説はよくある)
4・ソネットの内容が紛らわしくさせる。
5・複数の人が、シェークスピアだった。

いずれにせよ、珠玉のシェークスピアの言葉を学ぶことの方が大切だとは思うが、いつか真実を知ってみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年9月18日 | トップ | 心霊写真について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事