土佐林日記

日々の日記

最小不幸な社会?

2010-06-09 14:08:05 | Weblog
菅首相は、記者会見で「最小不幸な社会」をつくると言った。
幸福を目指して生きている私たちを前に、最小不幸とはいったい何なのだろうか。
本人は、だれも言わないような気のきいた事を言ったつもりでいるのだろうが、それよりも、約束したことを守らない政府を持つ国民の「最大不幸」こそ、取り除かなければならない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信なくば立たず | トップ | 消費税10%は自民党を参考? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言語感覚と政治感覚 (Ms gekkouinn)
2010-06-21 07:29:37
おはようございます。拙ブログにお越しいただき有難うございました。お邪魔して記事を拝見し同感しきりでございます。

>幸福を目指して生きている私たちを前に、最小不幸とはいったい何なのだろうか。

菅直人総理は法律を学ばれた方なせいか、言語感覚がかなりズレていらっしゃる。この「最小不幸な社会」という言葉のセンスにこの人物の政治感覚が凝縮されています。恐らく誰かの受け入りで、その人物もまた同様のセンスなのでしょう。外国の文献を生半可にかじるとこういうことになるという見本かもしれませんね。
返信する
Unknown (土佐林日記)
2010-06-21 19:55:05
Ms Gekkouinnさん、コメント有り難うございます。
本当に言われている通りですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事