トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

左下の親知らずと奥歯合わせて3本を抜いてもらった

2023-03-27 22:02:57 | 日記
今日、隣の街の総合病院の歯科口腔外科で左下の親知らずと奥歯、合わせて3本を抜いてもらいました。近所の歯医者に通って1年半はたつと思うのですが、歯がボロボロになるペースに治療が全く追いつかないことも要因の一つだとおもっいるのですが、左下の奥歯2本の虫歯が進んでしまいもはや手の施しようがなくなっていたようです。ついでに親知らずはほとんど歯茎の中に埋もれている状態なのでいっしょに抜くことになったのだと思います。

奥歯を抜くにあたっては口の部分だけ丸く穴が開いているシートを顔にかけられてしまったので、口の中にどのような器具などなどが入れられているのかわからなかったのがちと残念。どのように処置するのか見てみたかった。

どうも親知らずは骨とくっついちゃってるような感じだったようで、処置するのにかなり力をいれてほじっているような感じが続きました。先生もちょっと苦戦したような印象でした。しかし1時間ほどですべての処置が終わり3本とも無事に抜いてもらうことができました。

麻酔が切れてきたらちょっと痛みがでてきたので痛み止めを飲んだりしたところです。処置をしたところの歯茎も腫れているようでちょっと不快ではありますが数日の我慢かなというところ。

その昔右下の親知らずを町の歯科医院で抜いてもらったことがあるのですが、他の患者さんの処置も並行して行いながらだったので抜くまでに半日かかりました。その点、総合病院の歯科口腔外科で難しい親知らずの抜歯などを行っている病院での処置は早くて楽って感じです。

1週間後ぐらいに診察の予約をいれてもらっているのですが、今回抜いた歯のところの抜糸をするのだろうと思います。その先のことは聞いていませんが、抜いた後の入れ歯とかは今通っている歯医者での処置になるのだろうなと想像しているところです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿