丹波の鳥さんたち

丹波地方で、野鳥などの観察記録を掲載します。
*鳥好きの仲間を増やそう丹波路に

鳥類調査 230111

2023年01月18日 | Weblog
今朝4時半に起きて、隣の丹波篠山市までモニタリングサイト1000の鳥類調査に行ってきました。 
真っ暗なうちに現地に着いてしまい、暫く仮眠して鳥たちが起きだしてから調査を始めて10時に終わりました。
調査の方法は、あらかじめ決められたコースを歩いて1箇所に立ち止まって10分間の調査を5箇所で行うという方法で、往復2セット調査を行います。
始めてすぐに山の方から突然キーキッキッキッという猛禽(たぶんハイタカ)の声が聞こえたので声のする方を見ていると、出てきたのは鳴きまねをするカケスでした。 今の時期ハイタカは普通にいるので間違うところでした。
写真はその一部ですが、上から順に、ルリビタキ♂、ヤマガラ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロで、素敵な鳥たちに沢山出会えて幸せでした。(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の野の猛禽 ノスリ | トップ | ハヤブサ 230117 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事