鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

キカラスウリ(黄烏瓜)のこと

2023年12月09日 08時24分08秒 | 身の周りの植物




カラスウリは赤い実を瀬田川の岸で見たことがあるだけで、わが田舎には無いものと思っていた。
ゲッカビジン(月下美人)のように夜に1回しか咲かない面白い花を咲かせるということは知っているので画像は見たことがある。
そんな珍しい植物のはずなのに、生家の敷地内にいつの間にか自生していたのがキカラスウリ。
鳥か四足のやつらが種を落としていったものだろうと思われる。
昨年の今の時期に桜の木にからまっているのを見つけ、今年は花を観てやろうと、何度か、ふと思い出しては夜中に桜の周りを回った。
それなのに蔓自体がなくて、1年で消滅したのかと思っていたら、場所を変えてたくさん実をつけていた。
実をつけて初めて気づくわけで、30個余りも実がなったのだから、花を観るチャンスはあったはずなのに惜しいことをした。
この実はいろんな木の周りに分散放置して来年に期待する。
身近に自生しているのだから花を観ないでどうする、という歯がゆさがあり、来年の目標のひとつだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ冬だけれど冬の女王 | トップ | 銀杏拾い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです♪ (Lune)
2023-12-09 20:14:04
とんびさんへ

敷地内で、からすうりの花を眺められるとは、なんて素敵なのでしょうね。
来年の夏には、夜毎...華麗な白い花を眺める優雅な日々を過ごせそうですね。
からすうり観察のご様子を期待してしまいそうです。
返信する
Luneさんへ (とんび)
2023-12-09 21:18:37
>優雅な日々を過ごせそうですね。

またうかうかうっかりして見逃したりしないように、注意喚起をしていただけないかなぁ・・などとつい。
ブログを華やかにするためにも、来年こそ観ようと思います。
返信する

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事