鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

道路勾配標識と月

2015年10月01日 17時17分49秒 | アングル


先月の最終日曜日(9/27)の18時57分に撮った。
新潟県上越市の8号線から名立谷浜インターチェンジに入る急勾配道路を登っているときに、月がきれいだったので停めてみた。
月や花火はiphoneで撮るのは難しい気がする。
うまくいったことがない。
スーパームーン満月になる前々日十三夜の月。
8%は平面100mで8m上がる坂道だそうだ。
100mで100m上がる45°の角度の坂があれば、100%となる。
誰がどういう見方をしたって、文句無しに坂という表現になる。
それ以上になったら、道がついていても、それは間違いなく崖。

追記;スーパームーンは十五夜の満月ではなく十六夜だったのだそうで、前々日の記事の『十六夜のスーパームーンをあなたへ』と書いたのはまるっきり正解で、今回のは『スーパームーン』を取らないとつじつまが合わない。知らん顔して訂正しておいてもよかったのだけれど・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマガエルの模様 | トップ | 和障子に木漏れ日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2015-10-01 19:27:25
急勾配道路を登っているときに・・・

読みなおして、8%が急な坂とわかりました。
昔の車だとギヤーチェンジに注意をするんだけど、今の車はD3?4は何?ローギヤーってことですか?
亜熱帯ではほとんど使っていません。

下り坂より上りのほうが月は似合いますね。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2015-10-01 19:53:10
>今の車はD3?4は何?
私の乗用車のはDとD1とD2だったかな?
下り坂で、あんまりブレーキ使ったらまずいな・・と思ってD2を使うような・・。

>上りのほうが月は似合いますね。
下り坂では、停めようという気が起きないです。
下り坂ははやく降りきってしまいたくて月を観る余裕はあまりないですね。
返信する

コメントを投稿

アングル」カテゴリの最新記事