智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

缶の底のビールと、トイレット・ペーパーに石鹸

2017年04月11日 | 日記
夫は、毎晩350ccの缶ビールを2本、晩酌の楽しみとしていますが、

缶の底にわずかに残ったビールを、私は小さなグラスに注ぎます・・・

私はアルコールに弱いので、5ccも飲めば十分ぽかぽか温まります。

夫は最初の頃、大笑いして「安上がりだな~」とか「外では恥ずかしいから、絶対するなよ~」

とからかっていました。


甥っ子が遊びに来て、トイレでペーパーを詰まらせました。

そこで夫と私で、お尻の拭くときのペーパーの長さや使い方を、甥っ子に指導しようと、

事前リハーサルのため、二人でトイレにこもりました。

まず夫に「どうやって使っているの?」と訊ねると、

20cm長のアコーディオン状に、端を揃えて几帳面に往復を繰り返し、最後半分に折って10cm四方の正方形に整えます。

「すごいね!」と思わず感嘆して、「私はこうよ・・・」と実演しますが、夫の3分の1の量しか使用していません。

・・・・一瞬、沈黙が流れ、歩み寄れないことをお互いに暗黙下で了解しました。


別の場面で、夫が「石鹸が小さくて使えないから、補充して~」というので、

夫に新品の石鹸を渡し、私は小さく薄くなった石鹸を手に取り、

タオルの中央に置いて、両手でタオルを折り、タオル越しに石鹸をこすり、泡立てましたら、

夫が「すごい!!!!そうすれば、石鹸を最後まで使えるね!」

夫は、左手でタオルを持ち静止させ、右手でつかんだ石鹸を動かして、擦り込んでいましたので、

持ちづらい小さいサイズになると、ゴミ扱いしていました。

しかし、夫はその後も流派を変えず、

私はボディーシャンプー派ですが、夫が使って小さくなった石鹸を、私が最後に使い切る流れとなりました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
智さんへ (かんこ)
2017-04-11 18:41:03
我が家の夫は、歯磨き粉が無くなりかけたらまだあるのに新品を使い始めます。
洗面台に2つもあるのが嫌なので無くなってから使って欲しいなといつも思います。
石鹸も智さんのご主人と同じですよ〜
ジーンズのポケットにはお金を入れっぱなしで洗濯機に放り込みます。
そのくせ「もったいない」が口癖で、少しのお金も出し渋ります。
倹約家なのか浪費家なのかわからないですね〜
返信する
かんこさんへ (智の庭)
2017-04-12 13:10:42
夫は自分に興味あることにはお金を惜しまないです。
例えば、仕事用のトラックや作業車などです。
自家用車は乗りつぶすまで買い替えるつもりはないし、「カッコイイ」車にも興味が無いです。
釣りが趣味になったお蔭で、釣り道具にお金をかけるようになり、私の趣味に私がお金かけることに、目を白黒させ口をもごもご言いかけますが、黙るようになりました。
ズボンの小銭で、洗濯機の排水がつまり、修理代がかかりました。侮れませんよ。
ですから、我が家では洗濯機周辺でお金を拾ったら、私が頂くと宣言し、頻度が減りましたが、やった~と頂いております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。