智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

京成バラ園芸へ

2013年05月28日 | 国内旅行
日曜日に、千葉県の八千代台にある「京成バラ園芸」に行ってきました。



実家の家族も一緒、お弁当持参でピクニックです。



バラの園の奥にある、イギリス式風景庭園で蛙を捕まえたり、走り回り、虫遊びをして、

おにぎりも食べ、一息つくと、スケッチを始めました。

子供達は、注意深く観察して、集中して絵を描きます。


バラは終わりがけでしたが、この日は、大変混雑していました。

やはりバラの苗を買いました・・・・

私が「これはいいね」と夫に語りかけたバラ、

後から来た母が「これは綺麗ね」、次に来た姉が「これいい色ね」と、同音異句に賛辞。

母娘やはり趣味が一致するようで、夫は「この苗を買おう!」となりました。


甥っ子4歳まーくんが「自分も育てる」と言い張り、母や姉に「無理よ」と断られ、

イジケてしまいました。

その余りにものイジケ様に、道を引き返し、苗を一緒に選んで、プレゼントしました。

「まーくんが喉渇いたな、と思ったら、バラも喉渇いているから、お水あげてね」

と約束をしました。

これをきっかけに、甥っ子次男が園芸に興味を持ってもらえるといいな、

叔母の私には下心ありありです。


月曜日、苗を庭に植えつけました。

庭には「柏葉紫陽花」が、登り藤のように三角錐に花を咲かせています



クレマチスの青紫、事務所の窓の西日避けになるよう目論んでいるが、先は長い・・・



香港エイシス、日本には落葉のヤマボウシしかないが、これは常緑で珍しい。地味で控えめな花



西洋イボタの白花、ハリー・ポッターは「プリペット通り」で叔母家族と暮らしたが、

その「プリペット」の花が、初めて咲いた!(私はポッタリアンである)


以上、花便りでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。