智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

あっぱれな雪

2014年02月06日 | 庭、四季の花
一昨日の夕方、最初は小さな粉雪が、

まもなく、大きな白い花びらのように はらはら 舞い落ちてきて、

夜中、一面の白い雪景色に感嘆したのですが、

翌朝、みるみる解けていき



キリンの網目模様のようになって

朝日が差すと、紅梅がキラキラ光って



霜柱がカールしていて、なんだか愉快な感じ



ニホンスイセンも 日光を浴びて 嬉しそう



お昼には、雪は消え去り、

あまりにも 見事な去り際に 「あっぱれ」と感じ入りました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good shot)
2014-02-09 12:47:31
2月8日(土)の雪は、さらさらといわゆるパウダースノーってやつですか? 子供たちは庭ではしゃいでいました。

2階のベランダに大量に積もった雪を雪下ろしするのは初めての体験でした。雪が軽いのが幸いでしたが、雪国の人々の雪かきがどれだけ大変か思い知らされます。

そんな中、私は親知らずの炎症で、抜歯!
もともと土曜日を予約していましたが、天気予報を見て、慌てて金曜日の夕方に予約前倒しをして正解でした。
あの大雪ではとても外出する気にはなれませんし、危険ですからね。
返信する
good shotさんへ (智の庭)
2014-02-10 12:40:00
8日の雪は、「舞い上がり~、舞い落ちる~」演歌の世界を彷彿とさせて、屋根の上に積もることなく、再び吹き飛ばされる様子は、初めて見るものでした。

昨日は、雪掻きをして、今朝は腕肩腰が筋肉痛です。

good shotさん、炎症は治まりましたか?お大事に・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。