智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

コジマ電気で新しいオーブントースターを買う

2017年03月30日 | 美味探求
新しいオーブントースターが我が家にやってきました!



すぐれた道具が加わると、ウキウキしますね!


先日、板橋のいつものお米屋さんで、いつものお米を買いましたら、できたてのお餅を頂きました。

腰を痛めた私は、運転手してくれている夫に、「お餅、何にして食べた~い?」「お雑煮!」と言うので、

かつお、こんぶ、鳥で出汁をとって、冷蔵庫にある範囲内の具材で、お雑煮を出しました。

夫が、「お餅が・・・」と残念そうに感想を述べます。


翌朝、思い立った私が「コジマ電気に行こう!」というと、

夫は不審そうな目で「何にも壊れてないじゃん、何買うのー?」

「トースター。」目が輝き、いそいそと運転手を勤めます。


古いけれど未だ使えるトースターを、コジマ電気に持ち込みます。

夫が「これ、持っていくの・・・?」と不安そうに私を見上げます。

「そうよ!捨てて、買うの!」背水の陣よ、と宣言すると、夫は「よし!」と荷を抱え、カウンターへ運びました。


カウンター係も、この客は必ず買って帰る上客、と見るや、接客担当を呼び出しました。

現れたのは、コジマのオジサンではなく、初々しい若い女性。

夫が「お餅が、きつね色の焼き目が付かなくて、ぶわーっと膨れて、おわりなんだ、美味しく食べられないんだ~」

彼女は「遠赤外線をお勧めします~」とこれまでの電熱線と、遠赤外線、熱風タイプの比較を分かりやすく解説し、

ご自身の経験も話されて、私たちすっかり「ミシバちゃん」のファン。



これまでの電熱線は、中の配管の色が白く、遠赤外線は黄色いのが特徴。

各社、いろいろ取り揃えており、迷いに迷って、配管数が一番多い4本タイプを選びました。


すっかり気をよくした夫と私。

平日で、店内がすいていることもあって、好感度高いミシバちゃんとお話ししますと、

「入社して1年経ちました」と真面目な表情。

夫も私も、絶賛して「え~!一年で、こんなに良く知っていて、熱心で、すばらしいですね!」

「そんな、分からないことが多くて、調べるために、お待たせしてしまって」と恐縮して、実に謙虚です。

「いえいえ、私たち、実につっこんだことを質問していますので、気にしていませんよ」


店内、そんなに客がいないことを横目で見てから、

「実はね、電気釜、なんだけど、最近、すごいのが出たと、聞いてね?」

長くなるので次回へ続く・・・