スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

天然酵母パン

2010年11月22日 | Food (たべもの)



妙に暖かい旭川です

でも今にも雨が降りそう…

 

パン大好きな我が家 

春以来 我が家のパンは

ほとんど私が焼いてきました 

いろんなパンを焼きましたが

天然酵母を使ってみたら?

というアドバイスを頂き

しばらくは小麦で天然酵母を起こしていました

ところが これはパワーがいまいち

勝率(?)は 三勝一敗 

うまくいくとおいしいのですが…

 

アトリエの近くのおいしい天然酵母パンの店主さんに

伺ってみたら レーズンの酵母はパワフルですよ…って。

 

さっそく試しました

レーズンに水を加え

発酵を待つこと一週間

絞って濾したものです

アルコールのような香りがします

この液体を元にパン種を作りました

半信半疑でしたが

相当 力強いものになりました 

 

これを元にパンを焼いてみました

一時発酵はなかなか進まず

半ば諦めて一晩放置

今日 見てみると見事に膨らんでいました 

そうして 焼きあがったのがこのパン

断面はこんなかんじ

 

やったね

一緒に喜んでくれる家族と試食

外はカリッ

中はもちもち

香りも上々です 

 

やっと我が家のパンも天然酵母になりました

またいろんな種類のパンを焼いてみたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然酵母パン (ハンナ)
2010-11-22 18:56:46
おいしそうなパン、できましたね。食べたい!!
こちらへおじゃまするようになったのは、コーンミールのパンのころからです。
私もパンはほぼ毎日つくってます。天然酵母のパンにも挑戦したことありますが、パンの状態に合わせないといけないので、もう少し時間が自由に
なるまでのお楽しみにしたいと思っています。
返信する
Unknown (ハンナさま)
2010-11-23 11:23:21
こんにちは
コメントありがとうございます 
レーズンから起こす天然酵母はパワフルとは聞いてましたが
ホントに力強いし癖もありませんね。
ただおっしゃる通り発酵に時間がかかるし
種を育てて行くのにも時間がかかるので
気持ちと時間にゆとりがないと厳しいかも…
  
ハンナさんは どんなパンを焼かれるのでしょう?
返信する