gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪が降り 農園の畑も 一面銀世界 ・夢農園で見る

2016-01-27 12:40:52 | 日記

夢農園(野菜作り)

橿原神宮

新年のお祝いを家族でして、新たな気持ちでみんなで、橿原神宮にお参りにでかけました。朝から、天候も良く青空が見えて気分爽快な気持ちで出かけ、電車に乗っても、多くのお参りの人で満員でした。降りてからも、通りの脇には露店が立ち並び、買い物をする人達も多く、前に進まないぐらいで本殿に着くまでいっぱいでした。去年もらった絵馬を返して、気持ちを込めてお参りをしてきました。

今年も、いい年でありますようにとお願いしてきました。皆さん、今年もよろしくお願いします。

農園のミニバラ

去年の12月の29日に、野菜の収穫をするために農園に行きました。12月の前半は、暖かい日が続いていましたが、その日は、凄く寒くて野菜の収穫する事しかできませんでした。入口の上を見ると、ミニバラの花が、二枝ピンクの花を着けていました。それまで暖かかったのでばらの木も勘違いしたようです。花がない時に可愛い花を着けていました。

中禅寺湖

奥日光の入口に位置する中禅寺湖、周囲25Km最大水深163メートルで、およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ原型ができたといわれています。穏やかな気候のため、明治から昭和初期にかけては外国人の避暑地として賑わいました。男体山のふもとに広がるのどかな湖畔は四季折々の表情を楽しめますが特に初夏のツツジ秋の紅葉が見事です。また遊覧船に乗って水上からの景色を楽しめます。周辺にはカエデ、ウルシ、ブナ、ミズナラ、カツラ、などがあり、赤や黄に色付いた葉が湖面に生える景色が素晴らしい。

日光の信仰と文化の礎 二荒山神社中宮司から霊峰・男体山の

「日光を見ずして結構というなかれ」という格言があるほど、見どころが多く魅力あふれる日光

その日光を代表する聖なる山の一つが男体山です。男体山の標高は2,486メートル 日本百名山の一つにも数えられます。短期間で見て回るのは十分とは言えませんでしたが、初めて見る風景や信仰の深さには、興味が尽きません又、ゆっくりと行ってみたいです。紅葉も少し見るのが遅かったようですが、それなりに素敵でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿