日経ビジネス誌2022.7.18の特集は、EV。
「なぜ世界はEVを選ぶのか?」
電気ステーションの普及もままならないまま、世界的なカーボンニュートラルで、EVシフトが進んでいます。
個人的には、日本におけるEVの普及はまだまだ時間がかかると思っているのですが、どうなんでしょうか。
現時点で、いくら補助があったところでEVに乗り越える勇気はありません。
Contents
Part1 補助金と燃料高で「EVは安い」に現実味
Part2 脱炭素迫られる企業 社用・商用車で「まとめ買い」
Part3 ヒトモノカネを呼び込む電池、データの巨大市場
この特集では、EVというハードだけではなく、電池やデータという巨大な市場が創出されると指摘しています。
CASEや自動運転といったイノベーションが、新しいジャンルの産業を産み出すのです。
この流れに取り残されると、トヨタやフォルクスワーゲンと言った大手自動車メーカーでもその存続が危うくなります。
日本メーカーも、戦略的なアライアンスやM&Aによって、この荒波を乗り越えてほしいものです。
アングロサクソンを中心とする欧米の規則づくり。
柔道やスキー競技などのスポーツの世界と同様、アジア人が強くなるとルールを変えます。
F1などもホンダが勝つとレギュレーションを変えます。
脱炭素、カーボンニュートラル、GXといった分野でも同様のことが起こっているような気がします。
本当にEVで地球温暖化が図れるんでしょうか?
そんな陰謀を超越できるようなハイテクノロジー、高度技術で対応したいものです。
がんばれ!MADE IN JAPAN