能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

掘り起こせ!中小企業の「稼ぐ力」 地域再生は「儲かる会社」作りから 小出宗昭さんの新書新刊

2019年09月07日 | 本と雑誌
少子高齢化、経済の停滞・・・地方、地域の活力が年々失われています。
商工会議所や商工会、中小企業基盤や地域に根を張る金融機関の中小企業支援も機能しているとは言えません。
そんな中、「エフビズ・・・富士市産業支援センター」という行政が絡んだ支援組織を立ち上げ、全国に同じような組織を展開している著者。
地銀からSOHOしずおかに出向、そこから現在のエフビズに発展させていきます。
その著者がしたためた一冊・・・楽しく読むことが出来ました。


掘り起こせ!中小企業の「稼ぐ力」地域再生は「儲かる会社」作りから
小出宗昭著  光文社文庫  820円+税

地域再生は、地場の中小企業の売上を上げていくこと・・・著者の熱い志と想い。
そのとおりだと思います。
中小企業支援のための公的機関は、ともすると補助金や助成金の給付を受けるためだったり、財務諸表からダメさ加減を指摘されるだけのものだったりします。
そこから脱却して、本当に地域を再生していく・・・納得です。

目次
理論編 なぜ地域再生はプロの仕事なのか
実践編 チームで対処するメリットを学ぶ
事例編 紙のカルテから知恵を絞る
組織編 センター長はこうして選ばれる
特別編 DNAを正しく伝えるために 藻谷浩介氏対談

同書では、プロとしての絶対不可欠な3条件を上げています。
1.ビジネスセンス
2.高いコミョニケーション力
3.情熱

相談に来た人の人生を請け負うぐらいの気持ち・・・絶対に必要だと思います。
そして、その前提に立っての助言は、次のステップによりパワーが全開になります。

1.「強み」を見抜き、具体案を提示する
2.ワンストップ・コンサルティング
3.継続的なフォローアップ

当たり前のことが当たり前にできないニッポンの専門職。
同書は、行動第一、結果第一、成果第一の重要性を教えてくれます。
中小企業診断士、税理士、公認会計士に読んでいただきたい一冊です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九里亜蓮、ナイスピッチィン... | トップ | ヤブタ~3回で終わっちゃい... »
最新の画像もっと見る