能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

星野リゾート代表・星野佳路さんの日経ビジネス・インタビュー記事「温泉旅館で米本土に進出」

2023年01月15日 | マーケティング

大好きな経営者の一人・星野リゾート代表の星野佳路さん。

日経ビジネス・インタビュー記事が掲載されていました。

「温泉旅館で米本土に進出」

成功の可能性は高いと思います。

日本文化、おもてなし、温泉の癒し効果、健康食、ホスピタリティ・・・米国の富裕層がいかにも好みそうです。

星野佳路さんは、軽井沢の老舗旅館の4代目。

初代は失敗を繰り返しながら源泉を掘り当て、二代目は水力発電所を開設、三代目は軽井沢に西洋式ウェデングを持ち込んだそうです。

そして、四代目の星野佳路さんは日本のリゾートやホテルに新しい風を吹き込みました。

星野家にはイノベーションの血、DNAが流れているんでしょうね。

 

62歳の星野代表。

慶応大経済学部から米国コーネル大学ホテル経営大学院修士課程を修了。

1991年に父から経営を引き継いだスーパーエリートです。

理知的な分析力、現場主導のマネジメント、明快な情報発信・・・いつも勉強させていただいています。

 

星野代表は、次のように述べています。

 

コロナ禍は2022年9月までの30か月で終わった。

 

都市部と地方のインバウンド格差の解消が大切だ。

 

中長期的に経営を考えれば、グローバル化は不可欠。

 

ドルやユーロでも稼げる会社に。

 

この3月には、星野リゾート「界」を予約しています。

温泉とおもてなし・・・楽しみにしています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リケジョの活躍が日本復活の... | トップ | 今、売れているモノ・・・ヤ... »
最新の画像もっと見る