旧広島市民球場の跡地に出来た「ひろしまゲートパーク」でビールのイベントが開催中です。
「広島オクトーバーフェスト2023」
オクトーバーフェストは、1810年以来、ドイツ・ミュンヘンで毎年開催される世界最大のビール祭りだそうです。
毎年9月~10月にかけて約2週間開催されます。
そのミニチュア版を広島市の中心部で開催。
広島とドイツ友好の架け橋としての位置づけです。
ドイツのビールブランド、アルコブロイ、アインガー、マイゼル、リーゲレ、ギルド・・・はじめて知りました。
コロナ禍もあり、広島での開催は6年ぶりだそうです。
休日の昼時間でしたが、お客さんの入りはイマイチ・・・。
まだまだ、飲んで、踊って、歌ってという空気ではないんでしょうか?
このイベント、9月18日までの開催。
21時までですので仕事帰りに立ち寄ることが出来ます。
広島とドイツ・・・実は歴史的な関係があります。
第一次世界大戦の時、ドイツ人捕虜が広島市に収容されていました。
その時に、ドイツ人が日本で初めてバウムクーヘンを作ったそうです。
さらに地元の学生とサッカーの試合をしたことも記録されています。
ビールの醸造をしていたのかもしれません。
広島市民として、平和公園や原爆ドームの横で酔っぱらうというのは抵抗感があります。
ビール大好きですが、ビール祭りでソフトドリンクを飲んで帰路についた次第です(笑)。
次回は、宇品公園や広域公園あたりで開催していただきたいものですね。
平和に乾杯!