シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

正しい者の拠り所

2010-08-08 18:56:30 | 礼拝メッセージ
 主に私は身を避ける。 
 どうして、あなたたちは私のたましいに言うのか。
 「鳥のように、おまえたちの山に飛んで行け。  
 それ、見よ。悪者どもが弓を張り、弦に矢をつがえ、暗やみ で心の直ぐな人を射ぬこうとしている。  拠り所がこわされたら正しい者に何ができようか。」                    
                                    詩篇 11: 1~3

 これは、ダビデがサウル王から逃れている時に人々が言ったことばとされています。ここで、拠り所とは法や秩序の事です。サウル王自身が国の法律や主の秩序を破って、罪のないダビデをねたみから殺そうとしていました。そんな社会秩序が崩壊していては、人は安心して生活できません。
 私たちの拠り所の1つ、それは正義が保たれている社会です。新約聖書でも王と政治家のために祈るよう勧めています。


 そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。
 それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。そうすることは、私たちの救い主である神の御前において良いことであり、喜ばれることなのです。
                                  Ⅰテモテ 2: 1~3


 天皇皇后陛下、首相、大臣、知事、首長のために正義が守られ、イエス様を信じることができるようにお祈りしましょう。イエス様の前に喜ばれる良いことです。
 もう1つの大切な拠り所はもちろんイエス様であり、聖書のみことばです。
 ダビデも詩篇 11: 1で、社会秩序が失われたような状況であっても「神様に信頼します」と告白しています。
 私たちも信仰の拠り所をなくしたり見失ったりしたら何ができるでしょうか。 
 

 幸いなことよ。主のさとしを守り、心を尽くして主を尋ね求める人々。まことに、彼らは不正を行なわず、主の道を歩む。 
 あなたは堅く守るべき戒めを仰せつけられた。どうか、私の道を堅くしてください。あなたのおきてを守るように。そうすれば、私はあなたのすべての仰せを見ても恥じることがないでしょう。 
 あなたの義のさばきを学ぶとき、私は直ぐな心であなたに感謝します。私は、あなたのおきてを守ります。どうか私を、見捨てないでください。  
 どのようにして若い人は自分の道をきよく保てるでしょうか。あなたのことばに従ってそれを守ることです。  
 私は心を尽くしてあなたを尋ね求めています。どうか私が、あなたの仰せから迷い出ないようにしてください。  
 あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。                                
                                    詩篇 119: 2~11

 信仰の拠り所であるイエス様のみことばは「さとし、戒め、おきて」です。私たちにとっては好ましいことばかりではありませんが、それによって「恥じない歩み、きよい歩み、主に罪を犯さない歩み」を獲得することができます。
 イエス様ご自身とみことばを求め続けていきましょう。拠り所を軽んじたり、捨て去ることは致命的です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。