シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

力を落としてはならない

2010-05-02 18:37:07 | 礼拝メッセージ

 すると、神の霊がオデデの子アザルヤの上に臨んだ。
 そこで、彼はアサの前に出て行き、彼に言った。
 「アサおよび、すべてユダとベニヤミンの人々よ。私の言うことを聞きなさい。あなたがたが主とともにいる間は、主はあなたがたとともにおられます。もし、あなたがたがこの方を求めるなら、あなたがたにご自身を示してくださいます。もし、あなたがたがこの方を捨て去るなら、この方はあなたがたを捨ててしまわれます。
 長年の間、イスラエルにはまことの神なく、教師となる祭司もなく、律法もありませんでした。しかし、その悩みのときに、彼らがイスラエルの神、主に立ち返り、この方を尋ね求めたところ、彼らにご自身を示してくださいました。  
 この時期には、出て行く者にも、はいって来る者にも平安がありませんでした。国々に住むすべての人々に大きな恐慌があったからです。  
 そして彼らは、民は民に、町は町に相逆らい、共に打ち砕かれてしまいました。神があらゆる苦しみをもって、彼らをかき乱されたからです。  
 しかし、あなたがたこそ強くあってほしいのです。力を落としてはなりません。あなたがたの働きには報いが伴っているからです。
                             
Ⅱ歴代誌 15: 1~7

 1.みことばの約束 
 ①私たちが主と共にいるならば、主は共にいて下さる。 
 ②私たちが主を求めるならば、主はご自身を示して下さる。 
 ③私たちが主を捨て去るならば、主は私たちを捨て去る。

 2.イスラエルになかったもの 
 ①まことの神(偶像礼拝を優先) 
 ②教師となる祭司(霊的な指導者) 
 ③律法(みことばを重んじる心)

  3.イスラエルにあったもの 
 ①不安 
 ②大きな恐慌
 ③争いと破壊
 ④苦しみと混乱  

 こんな悩みの時、主に立ち返り主を求めたところ、主はご自身を示してくださった。
 何と言う主のやさしさ、憐れみでしょうか。
 彼らの悔い改め(以下の5項目)
 ①偶像を取り除き、主の祭壇の新設:8節・・・・・礼拝の回復
 ②
主の集会への集まり:9節・・・・・信仰の回復、交わりの回復
 ③主への捧げ物:11節・・・・・・礼拝と献金の回復
 ④主との契約:12,13節・・・・・・主との信頼関係の回復
 ⑤主への賛美:14節・・・・・礼拝と賛美の回復
  に、主はご自身を現し、誠実に応えて彼らに安息を与えられました。 

 主は、私たちを励ましてくださいます。
 どんなに世の中が暗く、イエス様に心を閉ざしているように見えても、私たちの働きが無駄なように見えても、主の目にはそうではない。
 「力を落としてはならない。あなたの働きには報いが伴っています。」  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。