シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

イエス様の与える平安

2009-08-30 15:50:31 | 礼拝メッセージ
 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
 わたしは、あなたがたに平安を残します。
 わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。
 わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。
 あなたがたは心を騒がしてはなりません。
 恐れてはなりません。
 『わたしは去って行き、また、あなたがたのところに来る。』とわたしが言ったのを、あなたがたは聞きました。
 あなたがたは、もしわたしを愛しているなら、わたしが父のもとに行くことを喜ぶはずです。
 父はわたしよりも偉大な方だからです。
                                   ヨハネ14:26~28


 弟子たちは、信頼していた仲間から裏切り者が出、何もかも捨てて従い、信頼してきたイエス様がどこかへ行ってしまうのではという不安に駆られていました。 
 そんな不安でいっぱいな弟子たちに対してイエス様は、心配しないように、かえって喜ぶように話します。 
 その時、弟子たちは理解することができなかったかもしれませんが、復活の主に会い、聖霊様を受けたその後の弟子たちを見れば、イエス様のお言葉の成就を確認することができます。 

 あなたは今、平安がありますか。
 それはイエス様からいただいた平安ですか。
 この世からもらった平安ですか。  

 私たちが求めるのは、「喜び、楽しみ、自分を愛する、自分が楽をする、人を利用する、良い人・立派な人・ステキな人と思われたい、恥をかきたくない、得をしたい、自分の利益を求める」などです。  

 イエス様が私たちに与えておられるのは、「自分を捨てて十字架を負うこと(マルコ8:34~38)、自分の弱さを知ること(黙示録3:17)、人を自分より優れたものと思う(ピリピ2:3)、イエス様のために苦しむ(ピリピ1:29)、罪と戦う(ヘブル12:4)、イエス様に仕える(ローマ16:18)、兄弟姉妹に仕える(ガラテヤ6:10)。」などです。  


 一見、イエス様が私たちに与え求めておられることは、いやなこと、平安がないことのように見えますが、実は、このイエス様が与えておられる道に歩む時に本当の平安、この世からは得られない真の平安が与えられます。イエス様のお心を共有できます。                 
                                         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。