シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

新しい契約

2008-01-06 17:10:02 | 礼拝メッセージ
 夕食の後、杯をも同じようにして言われました。
 「この杯は、わたしの血による新しい契約です。これを飲むたびに、わたしを覚えて、これを行ないなさい。」 ですから、あなたがたは、このパンを食べ、この杯を飲むたびに、主が来られるまで、主の死を告げ知らせるのです。
 したがって、もし、ふさわしくないままでパンを食べ、主の杯を飲む者があれば、主のからだと血に対して罪を犯すことになります。
 ですから、ひとりひとりが自分を吟味して、そのうえでパンを食べ、杯を飲みなさい。
 みからだをわきまえないで、飲み食いするならば、その飲み食いが自分をさばくことになります。
 そのために、あなたがたの中に、弱い者や病人が多くなり、死んだ者が大ぜいいます。            第1コリント人への手紙 11章25~30節


 神の教会、主のパンと杯(聖餐式)を軽んじる事についての厳しい警告が書かれています。
 イエス様は旧約時代の動物の犠牲による契約ではなく、ご自分を犠牲とした十字架の死による完全な救いを完成して下さいました。
 そして、死の直前にパンと杯の儀式を弟子たちに命じられました。
 イエス様を信じて従う者は、このイエス様が命じられた聖餐式を大切にいたしましょう。
 「弱い者や病気の者、死者」がでてきた時は要注意です。
 自分自身を吟味して悔い改めましょう。

 教会では聖日礼拝毎に聖餐式をしています。
 必ず与るようにいたしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。