せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ジュウガツザクラ満開

2013-10-13 | 日記
南から暖かい空気が入った影響で、10/12千葉県横芝光町で32.1度を記録した。この暑さのせいで昨日(10/12)東京都江東区の亀戸中央公園では135本あるソメイヨシノのうち1本で開花が確認され、今日(10/13)も成田市名木の成田ゆめ牧場では約420本あるヤマザクラや河津桜のうち少なくとも8本の開花が確認されたとニュースが伝えた。






冬もまだ来ないのにサクラが咲くとは何と素晴しいことだろう。サクラの花は滅入った雰囲気を払拭して心浮き立つ気分にさせてくれる。近所のサクラも咲いていないか期待して散歩に出かけた。この付近のソメイヨシノは全く咲く気配なく少しがっかりして歩いて行くと、いつもの公園でジュウガツザクラが満開で出迎えてくれた。






写真を撮っていると散歩している人や子供を遊ばせにきた人などが来て携帯やカメラで撮り始めた。年配の一人はこの角度で背景をぼかして撮ればいいとかうるさくアドバイスしてくれている。この公園の4-5本あるジュウガツザクラは気温が高いせいか今年は花付きがいい。




秋のジュウガツザクラは今まで貧弱な花が多かったが今年は違う。







サクラの優しい顔が頬笑みかけているようだ。





ジュウガツザクラはマメザクラとエドヒガンが関与していると考えられる二季咲き栽培品種。萼筒はコンパクトな壷形で毛が多い。コヒガンもエドヒガンとマメザクラの種間雑種だから多分ジュウガツザクラはコヒガンから生れた一品種なのだろう。