せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ポンテデリア

2014-08-25 | 日記
数年前から近所の貯水池周辺の小さな小川にはポンテデリアが群生している。この夏はどんな具合だろうと想像していたらどうしても見に行きたくなった。まだまだ暑いけど頑張って出かけた。

ポンテデリア・コルダータ (Pontederia cordata) ミズアオイ科

ガマの群生の横に青い花をたくさんつけていた。




コルダータというのは心臓と言う意味だから何が心臓と関係あるのかと思って葉をみるとハート型をしている。これから来たのかもしれない。


穂状にたくさんの青い花をつける。黄色の斑紋が美しい。




花にイチモンジセセリが止まっている。ポンテデリアの美しい青がこの暑さを多少は爽やかな気分にさせてくれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。