ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

雨の中で。

2012-05-23 07:05:25 | 日記
NO-153
昨日の福島は雨が降り、しとしとと降る五月雨が福島の気温を下げたのか?少し肌寒い一日を連れてやって来た。富岡町の僕たちは合羽や防護服を代用して雨の中で作業した。

デスクワーク出身の僕も雨の中で作業するのにためらいもなく、お腹を空かせている子たちにご飯をあげるべく寒さも忘れて餌やりをした。


餌箱は今は固定しないで使っている。屋根を付けてあげたら固定出来るかな?明日からまた晴れるので、屋根が完成するまで牛さんたちにも頑張ってもらう。牛たちは山間の茂みや竹林などを利用して、雨宿りしているから心配していない。

創生水の会社の柵の牛がひどい状態なので、ここは餌をやるにしても何にしても手が掛かる。ほんとに迷惑な話で、町と契約しているならちゃんと管理をして欲しい!


せっかく糞尿と雨水を前日に書き出したのに、昨日の雨でまたいっそうひどくなった。


急場しのぎで作った松村の柵の牛の環境とあまりにも違い、上の写真の柵では牛が病気になってしまう。


ビニールハウスの二棟並列のところにも雨水がたまり、ここを牛がよく通るのだがあまりにもひどくて水のはけ道を作ろうと遠藤さんが言い出した。


重機を使いはけ道を作る遠藤さん。するとたまり水はどんどん流れて行った。この分だと強い雨が降っても流れて行き、この場所はそんなに雨水がたまらないかも?

こんな苦労もあるがいい事もある。それがこの写真。石松のショックから立ち直らせてくれた子牛。僕が牛舎の前に立っても近づいてくる愛嬌ものだ。もちろん松村にはめちゃくちゃ懐いている。


母乳の出ない母牛に代わってミルクを与える松村直登。

この日は前日と打って変わって急に気温が下がり、子牛がぶるぶる震えていて僕が何かしてあげないとと言ったら、松村は新しい藁をまるはげのビニールハウスに雨除けのブルーシートを張ってあげたところに、敷き始めた。



このブルーシートも親子専用で、元ビニールハウスの屋根部に掛けて固定してあげて急場の雨対策にしたものだが、これって結構使えると思った。


昨日は立って僕の目に飛び込んできた子牛。めちゃくちゃ小さいけれど可愛さは抜群!


急に強く雨が降り出したら、牛も僕と同じく雨が大嫌いなのだろう。一頭二頭と次々にビニールハウスに入ってきた。

今日、松村は農水省のお役人といわきで会う。これからの事をお互いに話すことだろうが、言いたいことははっきり言って欲しい!今まで耐えてきたのだから遠慮しなくてもいいと僕は思っている。

松村がやりたいことは動物たちの命の補償をしてあげることだけだから、正々堂々議論して頂きたい。今になって色々と言われる筋合いはないと僕は思っている。

あの原発事故から一年二ヶ月になった今になって、放射能物質が基準値以下の餌を与えろとか除染をしたところで飼養しろとか、今更何を言っているのかと文句を言ってやりたい。牛たちは去年からの一年間で、放射能に汚染された草や木を食べて生き抜いてきたんだ。

もしもそんなことを言うのなら、農水省で土地の除染をして牛たちの餌も用意して欲しい。今は藁やトウモロコシに、麦やふすま(米ぬか)などの飼料を与えているが、青々と茂った牧草だって食べさせたい。

全頭殺処分を掲げていた農水省の人に言われたら、松村にそう言って欲しい!と本当に思う僕だった。みなさん、これからも松村の応援を宜しくお願います。

全国のみなさま、残された動物のために募金をお願いします。
東邦銀行 安積支店 普通口座644994 名義 がんばる福島
郵貯   記号10270 番号10419771 名義 がんばる福島




















コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube